キリバリにびっくり! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

キリバリにびっくり!

平塚市美術館で開催中の


「絵本原画の世界2013」に行ってきました。


あの有名な「ぐりとぐら」の原画もあるというので、

早速見に行くことに。


駅からは静かな鎮守の森と、感じの良い洋館の前を通り

のんびり歩いていきます。


立派な美術館にビックリ!


ひろ~くて、自然たっぷりの心地の良い場所です。


さて、その「絵本の原画」を見てびっくり!!



あ~~~~~


キ、キリバリがああああぁぁぁあ~!!!



わたしのお得意の切り張りが、ここでも行われていました。


しかもかなり前の作品です。


し、しかも、そのキリバリ、かなり・・・その・・・

え~・・・


ザックリとした形で、切り取られ、


その切り取られた絵はそのまま違う場所にポンと貼られ、


切り取られたあとは、


が開いていたのでしたぁ~~~~!!!



いつもキリバリを綺麗に作業してくれて、

印刷でもその影が絶対出ないように仕上げをしてくれる

うちのスタッフが見たら、

きっと心臓が止まります。



もう立ちすくしました。



それでも作者のキモチは伝わってきます。


どうしても、どうしても、

そこじゃなくてあと3センチ上にしたかった。


だから、切って、貼ったわけです。


「ぐりとぐら」



キリバリにすっかり心を奪われ、

他のことはみんな忘れて帰ってきました。


なんとなく、シンパシーを感じながらアート