みかんを食べるときは・・・ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

みかんを食べるときは・・・

『みかんを食べるときは、



みかんのことだけを考えなさい』



これ、以前どこかで読んだヨガの先生の言葉です。



もう何年くらい前だったろう。


読んだ時、何言っているんだろう・・・・?

と、思いました。


その後、こんな文章が続きます。



『お皿を洗っているときは、


そのことだけを考えなさい』



と。


みかんを食べるときは、みかんのことだけを?


お皿を洗いながら・・・って、いろんなこと考えるでしょ、って。



なんで?なにを言いたいのだろう。


だって、みかんを食べながら仕事のことを考えたり、

みかんを食べながら、次の行動のことを考えたり出来るのに、

みかんのことだけなんて、もったいない。


ザックリと言っていることはわかるような気がしても、

まったく実感が湧いてきませんでした。






そして最近、自分の頭が暴走していることに気が付きました。


歩いている時も、

食器を洗っている時も、

お風呂に入っている時も、


ず~~~っと、なにかを考えていました。



楽しいことよりも、

頭に浮かぶのは、なんでなんだろう?とか、

あの時はどうしてああなったのか、とか、

そんなことが多いわけです。


一人頭の中に湧いてくる出来ごとは妄想も含め、

本当にいいことばかりではないのですよね。



あれま、チョット・・・疲れていました。



作品の内容を考えている時も、もちろんあるので、

その時間は有意義です。



でもそれ以外の”みかんを食べているとき”に

暴走する

「今じゃないこと」への頭のジェットコースターは、


きっといらないことなんだって、やっと気がつきました。




自分は今なにをしているのか。


食べているのか。


歩いているのか。


掃除をしているのか。


花を植えているのか。




せっかく生きているんだから、

実感して毎日を送りたいです。



何年も前に読んだことが、

今、まさに実感出来つつあります。



あの時気がつかなかったことが、

何年も経って、

フト飛びこんでくることってあるんですね。







・・・今、わたしのひざの上には、一番体重の重い男の子の「空」が乗っていて、

足がしびれてきています。

ジ~ンって(汗)。



さて、あなたは今なにをしているのでしょうか。



あ、そうか!これを読んでくれているんですね(笑)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





■おはようございます。

別のセキュリティの人にも聞きましたよ。

あと、じいちゃん、ばあちゃん。(笑)解除せずに、やってしまうとか。確かにじいちゃん、ばあちゃん、機械の設定とか苦手ですもんね…

うちも、入りたかったのですが、親父がネックで諦めました…






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







■猫好き