単行本カバーイラストのラフ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

単行本カバーイラストのラフ

デザイナーのクロちゃんから

8月30日に発売される「いとしのタンバリン」第2集

デザインラフが届きました!!


いつも4パターンほど出してくれます。


段取りとしては、


まず私が描いたイラストにイメージを添えて託します。


3日から5日ほど経ってクロちゃんから

イラストにタイトル文字の入った、

表1から表4、そして背表紙までデザインされたものが、

データで届きます。


その中から一つを選んで、

そこに「このあたりの色をもう少し濃く」とか、

「イラストを少し小さくしてください」とか、

お願いする時もあり。


でも時間が無い時は、色の再校を取れないので

いわゆる”一発入稿”になってしまい、

これは大きな賭けになります。


それでもやってほしい時は、

腹をくくります。




クロちゃんの上がってくるデザインはいつも想像以上の出来で、

漫画家に迎合しない、デザイナーとしての誇りを感じちゃいます。

根性の据わったプロと仕事が出来るのは、キモチのよいものですね。



以前は実際の紙に印刷したカバーを担当者が持ってきてくれましたが、

今ではデータなので、時間的なロスはかなり軽減されますけど・・・





ここで、便利なゆえの落とし穴が・・・。




データだと実際の紙への印刷ではないので、

色が少し違って見えるんです。


ツリンツルンの画面から受け取るイラストの色と、

実際の紙に染み込んだ色はちがう・・・あうっ。


なのでPCの色を信じていると実際に出来上がったものと感じが

違う時もあって、

色を濃くしてもらっても、

あっ!違ったということもあるわけです。



だからPCの画面を見ながら

すんごい想像力が必要になってくるんですよね。




・・・PCの普及によって、なんでも知ることが出来るし、

見たいものがすぐ見られる便利なものだけど、


ここで”想像をしていなかった以上の想像力”

必要になりましたデス。



デザインはPCの画面でよいけれど、

色の出具合はやっぱり実際の紙の上で見たーい!!



そんなキモチです。






今月やっと第2集の発売です!

夏休みの終わりに、本屋さんに行ってネ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







■無題

こんばんわ海水浴客はいっぱい居ましたよ☆彡

ホント早乙女タイフーンは漫画もドラマも最高です♪
自分も中々結婚しない男の1人です(+_+)まっ結婚できない男ですが(^-^;















いとしのタンバリン


単行本第一集 絶賛発売中です!! ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー


第2集は8月30日発売決定!!!