しや~ん | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

しや~ん

昨日のヤシの実が、あのあと少し開いた模様。


気づかないうちに、ひとつじゃなくて

いくつも付いていました(汗)。

いつの間に・・・。


これから花がひっきりなしに『しや~ん』と言いながら咲くのでありますよ。


固い青い花に亀裂が入る時、ホント固いので頑張って

『キマッ!』と言います。


これ初めて聞いた時、中から恐竜でも出てくるんじゃないかと思いました。


『キマッ!』のあとは『しや~ん』です。


ヤシってなかなかな奴ですネ。



嬉しいヤシ情報をいただきました。

公開質問しちゃいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■しゃーん^^

こんにちは^^いつも拝見させて頂いてます^^
ヤシの花、咲く時に音がするんですね。
しゃーん♪ 想像すると楽しくて素敵^^
実ですが、島崎藤村の「椰子の実」から想像して、もっと大きな実(ラグビーのボールぐらい)なんだと勝手に思ってましたw
食べられない・・・ちょっと残念ですね。。

ろろ~

これは『ココスヤシ』ですか?
ココスヤシなら実は食べられますよ♪
ウチではジャムにしたり、氷砂糖漬けにしてシロップを作って焼酎で割ったり炭酸水で割ってジュースにしています。
子どもたちも大好きです。
繊維が多いので、ジャムを作るときには濾さなきゃならないのが面倒ですが・・・美味しいですよ。

どうもこんにちわ。あっしは『ヤシ』でやし。頭に勝手に『ハ』とか、『モ』とか、間に『ラ』とか『マ』とか、『バ』とか入れるのは禁止でやし。『啖呵売』とかはやっておりやせん…。名も知らぬ遠きシマ…シマ…あっしのシマ…さあさあお立ち会い。あの伝説の漫画家がつかった廃盤のスクリーントーンの逸品だよ。切れッパシだけど、持ってるだけでよだれが出ちゃうってゆうから嬉しいじゃねえか…えぇ。よう兄ちゃん姉ちゃんだんさんかみさんかむさはむにだ、今なら裏紙とネコノケ付けて、えぃ。もってけダンナ1,050円でどうだ!!………