スクリーントーンの廃番・・・! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

スクリーントーンの廃番・・・!

一日中仕事場でした。

腰が痛いです。




さて、次なるネームに向かいますが、

締切終わったらやろうと思っていた資料整理が一杯あって

どうしよう・・・。


でも、これやっていると次の作品を描きたいという

パワーの邪魔をするので・・・

と毎回言いながら、溜まっていく資料の山なんデス。






ところで、漫画家が普段使っているスクリーントーンは

物凄い数が出ているんです。



あまりに一杯あるので、自分セレクトのスクリーントーン表が

あります。

スタッフのナカバちゃんが丁寧に作ってくれました。


沢山あるオリジナルトーン表の中から

いくつかご紹介しますね。





くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201206191829000.jpg



「模様スクリーントーン」


一杯ありますが、うん・・・やっぱり使うのはいつも同じに

なりますネ。


『またその服買うのぉ~。それと同じの家に有るじゃ~ん!』

と言われるのと同じ感じで、

似たような柄が一杯あります。


それ有るじゃ~ん!

と言われても、ちょっと違うんです。

そのちょっとの差がほしいんですヨネ。





くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201206191831000.jpg



「グラデーションのスクリーントーン」たち。


ちょっとの差のものもあるけど、

どうもそれが必要なんですね~。





くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201206191829001.jpg




「空のスクリーントーン」です。


場面に合う時だけ使います。

CGで作られたトーンもあるけど、絵柄にあわないので、

私はやはり手描き感覚のトーンが好きです。





くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201206191830000.jpg

効果線のスクリーントーン」


あまり使いすぎるとこればかり浮いてしまうので注意が必要。


使う時は、どうしても手描きで描けない時です。





くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201206191831001.jpg


「水玉系スクリーントーン」


Se-1144の2段あるトーンの下の段と、

J-465のやはり2段目のトーンがどれだけの差はあるの?!って

感じなんですが・・・


ビミョーに違うんです・・・これ。


『おんなじの有るじゃーん!』

って、言われそうだけど、

この差がいいわけで・・・。


ホントに自分でもチョットやれやれ、ですけどね(笑)。





そして、今回どうしても使いたかった模様トーン。


何度も使ってきて、すごく使いやすくて、

大好きだった模様トーンが・・・


うっ、まさかの廃番に~!!




くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201206191833000.jpg


これ、誰が廃番にしたにょぉーーーっ???!!!




                  ・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






■無題

海沿いって結構大変なんですね。。。
実家は丘陵地帯ですが、いつも台風が来ると柿が幾つか落ちてしまっていました。
いろいろ植えていて楽しい庭でしたが・・・実家を出てからはどうなっているやら・・・。


こだまでしょうか、いいえ各駅停車です



こだまでしょうか、いいえ各駅停車です さん、こんばんは!

近くの海の家が壊れたみたいですけど、

『この仕事して25年だけど初めてデイっ!!』って言っていました。

山の柿が落ちている風景って、なんだかいいですよねラブレター















いとしのタンバリン


単行本第一集 絶賛発売中です!! ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー


第2集は8月30日発売決定!!!