昨日ムーミンは・・・ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

昨日ムーミンは・・・

ムーミン列車のお土産で、ミーの絵のついたお菓子を食べてから

ムーミンのエンディングに流れていた曲が聴きたくなって

仕方なくなりました。

たしか出だしは

♪ きのう、ムーミンは川に木の葉の船を浮かべた・・・

そろそろ今日あたり~♪

こんな感じ。

川に浮かべた木の葉を、
ミーがずっと一人で追いかけていたような気がする。

すごくさみしい感じの曲調が忘れられない。

ムーミンは何度も新作が出来たけど、
私の中のムーミンは岸田今日子さんの声とその時の絵。

おさびし山もさみしくて、とっても深い感じのする絵でした。





最近はなんとか良くなってきたけど、
「眠れない・・・」そんなつらい時、
こんなことをするといいと聞いて実践していました。


夜ベッドに入って頭の中でいろんなことが浮かんできたら

「小川を想像して、
その川に頭に浮かんだ嫌なことをクルクルっと丸めて乗せて流す」

なんにも考えないようにするということですネ。

夜って特に寝ながらあ~だ、こ~だと考え出すと
負のスパイラルに入ってしまいやすいのですね。

しかし、新宿生まれの私は美しい川を思い浮かべられなかったので、

そーだ、たしか昔ミーが木の葉を追いかけていた川があったと
思い出したのでした。

なので、今ときどき頭に浮かべる川面は、ムーミン谷にある
ミーが追いかけていた川。

しかし、あの川はどこへ行くんだろうなぁ~。




くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201204111952000.jpg