『箱庭療法』1 ~ ”臨床心理士登場!” | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

『箱庭療法』1 ~ ”臨床心理士登場!”

東京セブンズ ・・・今日は踏んだり蹴ったりの日でしたね・・・。


明日行きます、ワタシ・・・。ごめんなさい。


本日、強風&豪雨のため、かなり腰ひけました。




さて、先日「いとしのタンバリン」の取材で

臨床心理士とお会いしてきました。


いろんな方と沢山会ってきましたが、

臨床心理士と会うのは初めてです。


すごく楽しみです!






くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

心理士のK先生です。


フワフワっと暖かな感じのする方です。


MSWの取材で初めてお会いした時、ゆっくり話をしてみたいなあ~と

思っていました。


「箱庭療法」のことを聞かせてください!


私の要望に快く土曜日の午後、時間を空けて待っていてくれました。


まず、心理士とは?


そこから聞こうとしましたが、

どうしてもこの部屋の中にある置物たちが気になって仕方ありません。


                                                                                                                      





くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba




ぎゅぎゅうに詰まった人形やグッズたち。



まずこの棚の中を紹介しましょう。


一番上の段には『家』がありました。

普通の住宅。

下が店舗になっている住宅。

マンション

お城

ビル、など


上から二番目の棚には『木』『家の中の家具』

ありました。

木はとがった木から、丸い木、花もあります。


その下の棚には

『動物たち』『人間』が置いてあります。


動物、は

山羊

あひる

ペリカン

キリン

シマウマ

ぞう


人間、は

子供から大人の男女

シスターやマリアさま

お坊さん

サラリーマン

消防士

ストレッチャーで搬送されている人



その下の棚には

『恐竜』『爬虫類』


さらにその下

さまざな物が置いてあります。


『ベンチ』

『信号機』

『血の池』

『鳥居』

『車』

『戦車』

『軍人』


・・・などなど。


もっと奥にはいっぱい、いろんなものが詰まっているみたいでした。


なんとなく全部出すのが怖くて、表面に見えるものだけを

見ていました。


心理士K先生


「くじらいさん、では早速やってみますか?!」


そ、そうですね!

いろんな説明を聞いてしまうと、知識が邪魔になるので、

なんにもわからずにやってみましょう。


だいたいの所要時間は作る&その他の時間も含め

ひとり45分から50分くらいだそうです。




K先生は私のことをなにも聞かずに始めましょうと言いました。



だから私もなにも聞かずに始めました。






・・・さて、ここから私にとって・・・・


ビックリする展開となるのです。



To Be Continued…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■無題

他意のない率直な感想として
『余も老けて参りました。』

■こんにちは

加齢なる一族いいですね。

年をとると、病気の話や、健康グッズの話が多くなりますね。(涙)


みきスケ さん、初めまして~(‐^▽^‐)



「おやじギャグ劇場」加齢なる一族として頑張ってネ!
楽しみにしています にゃんこセンセー









こちら公式サイトも遊びに来てくださいね。

くじらいいく子 OFFICIAL