梅干し解禁 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

梅干し解禁

毎日寒いですが、ヘコんでいませんか


わたしはヘコみ寸前ですーーーっ!


こんなに力強く言うほどのこともないですケド・・・。



くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201201231412001.jpg



くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201201231412000.jpg



昨年作った自家製の梅干しを開けました。


6月に作って半年寝かせて、さて解禁です。


一昨年のは、少し塩をきかせ過ぎてちょっとしょっぱかったので、

今回はこころもち控えめにして作りました。


美味しいっ!!


ちょうどいい塩梅です。



梅干しは塩が少ないとカビたり、上手く漬からなかったりするけど、

多すぎても駄目だし、やっといい塩梅のが出来るようになってきました。


いい塩梅(あんばい)。


塩と梅の関係。


毎年梅干し作りをしながら、

日本語の素敵さを感じますデス。



さて今週も自分らしく、

いい塩と梅なカンジでいきましょー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ステキです

色紙感激です!
楽しみにしております(^-^)/
開ける前のドキドキは ブログのみなさんと共有出来ました。



もう一枚おまけのニャンコもついてますー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




運営局の判断で時々コメントが反映しないこともあり、

ご迷惑をおかけしますが、

これに懲りずにまた宜しくお願いします。







いとしのタンバリン

いとしのタンバリン



ただいま好評発売中!!


書店に置いていない時は

是非 注文してくださいネー!!