【江戸川区介護】フェアやります | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

【江戸川区介護】フェアやります

「いとしのタンバリン」の取材でお世話になっている

MSWの方から、こんなのやりますよ~と

お知らせが来ました。




【江戸川区介護フェア】


日時 23年11月20日(日)


開催場所 江戸川区タワーホール船堀


12時~17時


◕ 当日は高齢者福祉の専門家による講演会

◕ 福祉用具展示紹介

◕ シニア・シュミレーターによる高齢者疑似体験

◕ 口腔ケア相談

◕ 医療福祉介護相談コーナー


◕そしてオリジナル連載中「いとしのタンバリン」の取材で

おなじみのMSW高橋さん(他 MSW6~7名予定)の

医療福祉相談会があります。

(高橋さんは14時以降から参加予定)



くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba




主催は江戸川区と介護フェア実行委員会

委員のメンバーには「東京都医療社会事業協会」

江戸川区医師会、歯科医師会、薬剤師会が後援




写真は出来上がるまでの過程とその完成版です。

このポスターが展示されるのでMSWがどこに居るかは

一目瞭然ですね!


MSWのブースには「いとしのタンバリン」の単行本を

置いてくれるので“立ち読み”が出来ます。


みなさん休日を返上してガッチリ頑張ります。

お近くの方は是非お出かけください。




私の場合・・・

母の介護が始まるまで

介護のことはな~んにも知りませんでした。

いつかくるであろう親の介護も、今ではないと思っていたのです。


でも、なんの予告もなく突然やってきました。


心の準備も、福祉の知識も相談出来る人もいませんでした。

介護が始まると入浴介助は出来ても自分のお風呂の時間を

作れなくなったり、食事介助は出来ても、

自分が食べていなかったりしました。


・・・相談に行く時間すらも作れなかったんです。


もし、親御さんの老後が心配だったり、

いつかくるであろう介護のことを知りたかったら、

少しでも時間のあるうちに知識をつけておくこと

オススメします。

実感がないとなかなか動けないのですが、

こういう機会があるといいですね。