スタッフを紹介します | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

スタッフを紹介します


くじらい事務所のスタッフを紹介します


ブログに紹介したいので撮らせて~という時に限って

モーレツに忙しく、


「とても私たち写る状態じゃあ、ありませんっー(泣)!」


・・・で、なかなか撮れず、紹介も遅くなってしまいました。


やっと徹夜明けじゃないスタッフの顔を撮ることが出来ました。



くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201108051636000.jpg


手前でニッコリ笑っている笑顔のカワイイ女の子は

「ナカバちゃん」です。

福岡の「代々木アニメーション学院」出身です。

通称”ヨアニ”というそうです。


担任の先生が私の所をススメてくれて、

福岡から来てくれました。


うちの事務所に来てくれたときは

たしか「アイスマン」連載中の時だったと思います。


まだ20歳そこそこで故郷を離れて初めての一人暮らし&仕事。


とにかく一人でなにからなにまで初めてずくしなので、

家に帰ると一人で泣いていたそうです。


しかしそこからの踏ん張りが凄かったです。


仕事を覚えるスキルが高く

きめ細かな作業が誰よりも出来ます。


とにかく気がつくんです。

スゴイんです。


キャラクターのネクタイの柄が違う。

髭が無い。

師長さんのホクロがない。

ボタンの柄が違う。

丸襟なのに、襟がついている。


原稿の不備を気がついてくれるのはいつもナカバちゃんです。


きっと彼女はどこに行ってもスキルの高い仕事をするの

だと思います。



数年前、アシスタント候補が、最後2人いました。


もう一人はアシスタント経験があって、絵もとってもうまい。

しかしナカバちゃんはアシスタント経験が一度もない。

まだ学生でしたから。


当時、週刊連載で忙しく、正直即戦力のスタッフを希望していました。



でも私は迷わずに「ナカバちゃん」に決めました!


担当編集さんは「・・・なんでっ??」とビックリしていましたが、

理由は簡単です。


ナカバちゃんの”笑顔”で決めました。




漫画家のアシスタントって、

一緒に居る時間が果てしなく長く、

しかもとてもハードな仕事です。


だから笑顔のいい彼女に決めました。


長年の勘です。


一緒に居たいと思えることが、いい仕事場になる。

そこが大事なんですヨネ。

スタッフ同士が仲良く仕事が出来る。


ピリピリしていたらいい作品は描けません。

緊張で疲れちゃいます。


笑顔を見て、彼女ならきっと一緒に

いい仕事をしていかれると思いました。


そんなナカバちゃんももう10年選手です。

すっかり仕事場の信頼棒です。

今年結婚もしました。

オメデトー!!

がんばれー!!




もうひとりベテランのスタッフがいます。

顔写真がないので後になりました。

次回はもう一人の芸術家を紹介しますね。













 いとしのタンバリン



 第1集