前へ! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

前へ!

今日は日本ラグビー協会に行ってきました。

「ラガールプロジェクト」という、

女性にもっとたくさんラグビー場に

来てほしいという企画です。

プレス向けの発表会に行ってちょこっとしゃべってきました。

この話はまたすぐに書きますね。

今日は、先日もらったコメントのご返事です。

■豪華

すご~い豪華ですよね!
ラグビーが東北や日本を盛り上げて
東北や日本がラグビーを盛り上げて・・・
そんな風になったらいいな。

さとさん、初コメントありがとうございます。

いつもペタもありがとうございます。

ご返事遅くなってごめんなさい。

さとさ~ん、もしかして明治のファンですか?!

明治大学ラグビー部の故・北島忠治監督のファンですね!

久々に北島監督のことを思い出しました。

大学ラグビーが一番盛り上がっていたあの時代、

そしてあの名セリフ・・・

「前へ!」


この言葉を生み出した人です。

ラグビーを知らなくても、この言葉を知っている人は多く、

先日アイドルの女の子が

「好きな言葉は”前へ!でーす」と言っていたのには

びっくりしました。

「この言葉、ラグビーの監督さんの名セリフなんですよ」

って、説明していたので、ちょっと嬉しかったです。

北島監督を思い出し、懐かしくなって出してみました。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201107291555001.jpg

くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201107291556000.jpg

明治大学ラグビー部から依頼された

オリジナルTシャツです。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201107311004000.jpg


スピリッツで連載していたラグビー漫画「マドンナ」の中に

北島監督そっくりの人を描いていて、

なので明治から依頼された時は、

描き慣れていたので、監督の顔はスラスラと描けました。

だいぶ前にお亡くなりになられましたが、

今でも大好きな方です。

時々、つまずきそうになったり、立ち止りたくなった時、

どこからか「前へ!」って言ってくれる声が

聞こえそうになります。

ラグビー界の有名人ですね。

そろそろお盆、

明治のグラウンドに現れたりしてくれないでしょうか。

北島監督、お待ちしています。

■発売、おめでとうございます。

早速、購入いたしました。
MSWを題材にした作品はとても少ないので、楽しみにしてました。面白かったので、続編に期待しております。