スクラム釜石 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

スクラム釜石

「釜石シーウェイブスRFC」からこんな【お知らせ】がきました。


■内容

 甚大な被害を受けた岩手県釜石市には、ラグビー日本選手権で7連覇を飾っ

た新日鐵釜石を母体として、地域の市民に支えられて活動してきたラグビーチ

ーム「釜石シーウェイブスRFC(ラグビーフットボールクラブ)」

があります。震災直後より、自らも被災者でありながら、支援物資の搬送、高

齢者の移動など、救援と復興のボランティア活動に尽力したことは、皆様に報

道していただいたことで、日本中の多くの方の知ることとなりました。



しかし、今回の震災では、釜石シーウェイブスの活動を支えてきた地元のスポ

ンサー企業、法人サポーター、個人サポーターが被害を受け、今後のチーム運

営が厳しい状況にあります。

 そこで、新日鐵釜石ラグビー部OB有志、釜石シーウェイブスの私設応援団、

新日鐵本社ラグビー部など、釜石、岩手、東北のラグビーを愛する人たちが連

携し、釜石シーウェイブスの支援を通じて、被災地の復興を応援する活動「ス

クラム釜石」を立ち上げることにいたしました。




ラグビーにくわしくなくても、ラグビーチームの「釜石」は

とても有名でした。

でも時代とともに存続厳しくなり、

その後チームは東北の人たちに支えられ

「釜石シーウェイブス」」クラブチームとして再生しました。



大きな企業が持っているトップリーグのチームではなく、

地元の小さな力が沢山集まって活動しているチームです。

地元に愛され、地元の力になってきたチームが

今さらなるチーム運営の危機に立たされています。



またあの沢山の大漁旗の応援を見たいですね!!





◆東北のラグビーを支援するための緊急チャリティイベント

「がんばろう東北ラグビー!復興支援の夕べ」




■ 日時:2011年5月4日(水・祝) 

■ 場所:丸ビルホール&コンファレンススクエア 丸ビル8F

    (東京駅丸の内南口)

(〒100-6307東京都千代田区丸の内2-4-1 

  電話03-3217-7111)

■出席者:松尾雄治

(「スクラム釜石」キャプテン:新日鐵釜石ラグビー部OB、元日本代表主将)

高橋善幸(釜石シーウェイブス ゼネラルマネージャー) ほか


◆16時30分開場、17時~トークイベント開始


18時30分~懇親会


開場


丸ビルホール&コンファレンススクウェア 丸ビル8F




トークイベントのみ参加3000円


懇親会込みは5000円


(全額義援金へ)


定員 130名