ヒトヅマ アシスタント | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ヒトヅマ アシスタント


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201103261944000.jpg


原稿あと1枚です!

あと1枚で”主線”といって、人物のペン描きが

終わり。

そのあと、見開きで足りない背景やベタや効果線などを

入れていくのに、また数日かかります。


スタッフも徹夜で頑張ってくれています。

最近スタッフの二人とも結婚しました。

新婚さんですが、仕事場で徹夜してくれています。

ありがたいです。

夫たちよ、スミマセン。

うちの仕事場はきっと漫画界でも珍しい

「全員ヒトヅマ漫画部屋」ですね。


しかし机の隣の本棚が地震で倒れてきませんように。


これは地震で崩壊した仕事部屋ではなく、

日常の風景です。

この机の後ろにも本棚があって、資料がいつも山もりで。


願わくば、招き猫が落ちてきませんように。



資料ってどうやって保存して行けばいいのか。

分類しても、いつのまにか一杯になって、

またどこかに行ってしまい、そのたびに新しく探す。

この繰り返しなんです。


今ある主な資料は


「病院関係」

「心理学」

「野球」

「海関係」

「ラグビー」

「アイスホッケー」

「自衛隊」

「ポーズ集」

・・・・・・・・・・・・まだまだ、一杯でした。



年に何回か資料を整理するのですが、

再度使うことが多くて捨てられず、です。


いらないものを捨てようブームだったけど、

この地震と停電で、不用品と思っていたものが

意外と役にたったのには驚きました!


電気もガスも使わなくてもいいものって、

普段は全然いらないものなんですね。


だからモノ入れの中で不要コーナーが出来てしまって

ああ、捨てないと・・・といつも思っていたのですが、

ランプを下げる植木の台や

水筒、厚手の毛糸の靴下、ろうそく、

へなちょこな懐中電灯・・・そして湯たんぽ。

昔のカンカン音のする湯たんぽを捨ててしまって

後悔してます・・・。


なので、しばらくいらないモノは

いらないモノに

ならなくなりました。