海の側の今は・・・ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

海の側の今は・・・

もうなんにもありませんでした。

携帯の充電器を買いに行ったのですが、大型電気店も

コンビニも棚がカラでした。



くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201103131508000.jpg

防災用品の棚はガラガラでした。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201103131627000.jpg

仕事場の本棚に地震用突っ張り棒をつけなくちゃと思い、

ホームセンターや大型電気店にも行きましたが、

棚にはなにも残っていず・・・。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201103131508001.jpg

くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba-201103131626000.jpg

こちらは早朝から計画停電があります。


普通のスーパーの棚も、カップめんはほとんど無かったです。


しかし、自分の家があるだけ幸せだと今はとても思います。

しばらく本棚はそのままですが、もっと早い対応をしなければならなかったのに、

自分が怠ったせいですね。


この棚に防災用品が入る日は、なんだか遠いような気がします・・・。



太平洋沿岸では地震が起きてから昼夜問わずひっきりなしに上空をヘリが飛んでいるんです。

海岸沿いに飛んでいるのでしょうか。

津波の偵察でしょうか。


明日は早朝から停電。

夕方にもあるようで、ちょうど夕飯時間にあたるので、家にある少ない懐中電灯を用意しました。

日中行った何件かのお店では、乾電池もほぼ売り切れ状態。

夜に発表された「計画停電」がもっと早かったら、完売でした。



近くにはお年寄りだけの家が沢山あって、介護状態で医療器具も使っている方もいます。

元気な人が、暗い中で食事の用意をしたり、食べたりすることなんてどうってことないです。

でも医療機器を使っている人たちは停電になったらどうなるのか心配です。

近所同士で声を掛け合えたらと思うのですが。



今は、一人でも多くの命が救われるよう祈るばかりです。

まず出来ることは、募金でしょうか。