皆さん、「整骨院」とはどういう場所かご存知ですか?

九州でのイメージとしては「保険が使えるマッサージ屋さん」と思ってる方が多いと思います。

それは全くの間違いです。

まず「整骨院」とは『骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷』の5つの傷病を専門としています。

「『骨折』や『脱臼』も整骨院で見てもらえるの?」と時々聞かれますが、それが専門です!!

挫傷』とは俗にいう肉離れの事を指します。

捻挫』の中には「ぎっくり腰」だったり「寝違え」なんかもこの中に含まれます。

 

よく言われるのは「慢性的な症状だったら整骨院には行けないんでしょ?」とよく言われます。

「整骨院」では上記の5つの傷病であれば健康保険を使っての施術が可能です。

正確な事を言うと、「慢性的な症状でも整骨院には通えます!!!

しかしその場合は、健康保険の適応外となりますので、全て自費でのお支払いとなります。

なので整骨院に通われる際は、しっかり問診を取ってくれるところをオススメします!

保険の適応・適応でないを正確に見極めてくれる整骨院を選んでください。

 

 

 

 

 

 

そういう整骨院をお探しの方は

↓↓↓↓↓

福岡県大野城市瓦田4-11-31 くじらはりきゅう整骨院

くじらHPまで

 

 

 

#福岡 #大野城市 #大野城 #瓦田 #下大利 #白木原 #くじら #はりきゅう #整骨院 #交通事故施術 #平日21時まで受付 #土日祝18時まで受付 #保険適応できる #保険適応できない #症状による #しっかり確認を

 

寒い季節になると『ぎっくり腰』の患者さんが圧倒的に増えます。

 

今の時期は1日に2人から3人ほど方が『ぎっくり腰』の新患で来られます。

その時に話題に上がるのが

「お風呂に入っても大丈夫ですか?」

という質問です。

そもそも『ぎっくり腰』とは『急性腰痛症』と呼ばれ、筋肉や関節の部分に炎症が起こっています。

炎症が起こっているという事は炎症の5徴候(発赤・熱感・腫脹・疼痛・機能障害)が起こっています。

皆さんは熱が出た時にどうしますか?

おでこやわきの下などを冷やしたりすると思います。

『ぎっくり腰』も一緒でまずは痛みのある部位(患部)を冷やしましょう

温めるのも間違いではありませんが、痛みが増す可能性が高いです。

なので、『ぎっくり腰』の時はお風呂につかる事は避けて下さい

冷やす物も「湿布」では駄目です!!

湿布には冷やす効果はありません。ひんやり感じるのは湿布に入っている「メントール」の成分によって冷たく感じるだけです!

なので冷やす時はアイスノンや保冷剤などで冷やしましょう!

薄手のタオルなどでくるんで患部に10分~15分ほどです。

長時間冷やし過ぎると「凍傷」になる恐れもあるので気を付けて下さい!

昔は動かず安静にと言っていましたが、今は『ぎっくり腰』でも動いてもらいます!!

その話はまた今度に…。

 

まとめです!

 

・『ぎっくり腰』は冷やす温めてはダメ!!

・『ぎっくり腰』の時はお風呂につからない!!

温めると悪化する恐れあり!!

・保冷剤やアイスノンで10分から15分!!

 

急な痛みが出た時はこれらの対処をするようにしてください!!

 

 

 

もしそれでも痛みが強い場合はこちら

↓↓↓↓↓

福岡県大野城市瓦田4-11-31 くじらはりきゅう整骨院

くじらHPまで

 

 

 

#福岡 #大野城市 #大野城 #瓦田 #下大利 #白木原 #くじら #はりきゅう #整骨院 #交通事故施術 #平日21時まで受付 #土日祝18時まで受付

はじめまして!!

福岡県大野城市にありますくじらはりきゅう整骨院です!(^O^)

こちらのブログでは日常で起こるケガの対処などをご紹介していきたいと思っております。

骨折や脱臼などは整骨院(接骨院)でも応急処置は行えます!

皆さんの知らない情報や知ってて得をする情報を書いていきたいと思います!

 

#福岡 #大野城市 #大野城 #瓦田 #下大利 #白木原 #くじら #はりきゅう #整骨院 #交通事故施術 #平日21時まで受付 #土日祝18時まで受付