ワタシらしい花を咲かせて

現実をより豊かに★

 

スウェーデンのりいこですビックリマーク

 

初めての方、プロフィールはちら

 

 

 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 

 

 

 

今日は言語のお話。

 

 

 

基本的に日本語って

スウェーデン語に比べて

語彙が豊富な気がしていますが、

 

 

 

スウェーデンに住んでいて、

これは日本語に訳しづらいなぁ

と思うものがあります。

 

 

 

 

 

それは

mysig(ミースィグ)

という言葉。

 

 

 

 

スウェーデンに住んでいると、

この単語をよーーーーく聞くのです。

 

 

 

 

 

キャンドルの火を見ながら

 

 mysigだね

 

自然の中でFIKA(フィーカ)して

 

 mysigだね

 

みんなで楽しく時間を過ごして

 

 mysigだね

 

 

 

 

やたらと!聞きます(笑)

私もやたらと!使います(笑)

 

 

 

 

日本語に訳すと

 

 

 

「心地がいい」

とか

「ほっこりする」

 

 

 

という意味なんですけどね、

 

 

 

それがよく使われる状況っていうのがね、

 

 

 

ただ居心地がいい…

と言うものではなく、

 

その時間が

とても豊かな時

 

に使われる感じ?

 

 

 

 

環境は、

 

雑なものはなく、

シンプルながらも

豊かな空間

 

 

 

 

ガチャガチャ音楽が流れてない空間

 

自然そのままの空間

 

ゆっくりと、

 

お互いの時間を楽しむ空間

 

 

 

(mysigなご夫婦とmysigな時間❤️)

(具の少ない手巻き寿司!笑)

 

 

 

 

最近、デンマーク語の

ヒュッゲ

という言葉が流行ってる?

らしいですが、

 

 

(ほっこりする時間)

 

 

ちょうどヒュッゲの時間を

表現している言葉が

Mysig(ミースィグ)なのかな。

 

 

 

 

冬の長い北欧では

 

家でのんびりと

テレビをつけずに

 

ゆったりとした音楽を聴きながら

(もしくは何もかけずに)

 

キャンドルをつけながら

 

リッチな時間を過ごす

 

 

 

この時間を

とっても大切にしているんですね。

 

 

 

今ここにいる

 

そして、

お互いの時間を楽しむ

 

 

なんだか豊かな生き方ですよね。

 

 

 

あ、ちなみに、だからかな?

スウェーデン人はストレスにとっても弱い(^^)

無理は絶対にしない(笑)

だから、ゆるゆる社会なのですね〜

 

 

 

 

最近、引っ越してきた土地の近くに

とーーーーってもMysigな森があります。

 

 

 

 

 

いつか

 

何もしないリトリート!

Mysigな時間を満喫するリトリート!

何も話さずに歩く森のリトリート!

 

 

やってみるのも面白そうだなぁ…

と、ここに来てから思いました❤️

 

 

いつかね(笑)

 

 

 

このインスタでも

森の動画を上げてるので、見てみてね!

こちら⭐️

 

 

 

LINEもやっています❤️

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※セッションやプログラムに

ご興味のある方は、

公式LINEよりお問い合わせください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こちらも見てみてね!