しばらく埼スタには来てなかった。ホント久し振りだ
席割は今年から変わったのか、自由席は北と南のゴール裏だけになってしまった。何度も足を運んでいた頃は、今のSB指定席の前段も自由席だったので、友人に席を確保してもらって観ていた。
今年、観客動員が寂しいのは席割変更も絡んでいるのだろうか… 自分は今やライトな「ファン」になってしまったが、たまにしか観られないなら座席が指定されている方が気楽か。良い席で観るには高価なチケットが必要だが…
今回はバックアッパー北側のチケットを手に、北越谷からのシャトルバスで参上した。天気も良く、生ビールが上手いはず!と。(風がちょっと強いか…)
明治安田生命J1リーグ1stステージ第6節
浦和レッドダイヤモンズ vs 横浜F・マリノス
昨年のマリノス戦はホームで久し振りに勝利し、アウェイでも関根の決勝ゴールが決まり、シーズン2連勝した。今季はスタートから中村俊輔を欠き、なかなか得点力が上がらないマリノスを、FC東京と首位タイの状況でホームに迎える。(マリノスとのホーム戦はいつもGWだったような気がするが…)
前半34分、ズラタンに入れたボールを奪われ、カウンターから縦パス1本で抜け出された伊藤に決められ先制を許す。
前半のマリノスはカウンターが結構はまっていた。伊藤には得点シーンの前にも危ないシュートを打たれ、これは見事に西川が防いだ。
前半42分、これまでなかなかゴール前の4バックを崩せずにいた浦和だか、武藤が宇賀神とのワンツーから放ったシュートがポストにあたり、その跳ね返りを自らが詰めて同点に追い付く。
アディショナルタイム2分の前半終了間際、ズラタンのシュートが弾かれ、そのこぼれ球を関根が中央に放り込み、最後は梅崎がベッドでゴールを決めて逆転、後半を迎える。
後半はマリノスに良い形を殆ど与えず、浦和が試合を掌握していた。リードしていたこともあり、攻めながらも無理せず、勝ちきる試合を見せてくれた。
○ 浦和レッズ 2 - 1 横浜Fマリノス
FC東京が敗れたので、レッズは引き続き無敗で開幕から首位のまま。但し、ガンバが勝点1差で2位につける。
それにしても、最後までお客さん入らなかったなぁ。
4/18(土) 17時キックオフ
埼玉スタジアム2○○2
観客数:33,793人
天候:晴 気温17.9度
主審:松尾
【その他の試合】
柏 1-3 鹿島 (4/16開催)
仙台 2-3 川崎F
山形 0-0 松本
甲府 0-3 鳥栖
新潟 2-2 神戸
FC東京 1-2 広島
湘南 0-2 G大阪
名古屋 3-1 清水