丸三年??

踊れる気がしなくて、クラスも休講したり、スタジオも電車通勤だから避けて、ずっと庭仕事やアパートのペンキ塗りの作業をしておりました私ですが


なんと、ありがたいことに本番のお仕事を頂戴しました。


色々とすっかり忘れてるから生徒さんライブでも踊らせて頂けてありがたいです。


クラスのご依頼も頂けて、ありがたい事もあるものだと できる限り頑張りたいと思います。


ライブの場所は前橋です。ちらしが出来ましたらお知らせ致します。


タラントの踊り歌の勉強を始めました。今まで歌を知ろうとしなかった事が問題なんですが。今からでも遅くない。てか、やらんと。

タラント難しいです。4拍子ですが、歌の呼吸で一節が4の回りになったり、6になったりします。


※ギタリストに聞いたところ、基本4の回り だそうです。2で取ってはいけないようです。

勉強します💦


歌がわかると、こういう振り付けは歌いにくいな、(自分が昔やっていた振り付け💦)など、歌い手の立場で振り付けが見られて発見がありました。余白のある歌なので、歌を良く聞いてある程度自由に踊る部分は決めずに自分の感性で空間を動かす事も必要です。


踊りのタラントはカンテリブレではタランタと呼ばれ、鉱山のあった土地で生まれた歌になります。ハエン県、アルメリア県、ムルシア州など


炭坑労働者の日常、労働の苦しみ

そんな彼らの心の叫びが元になった歌なので


楽ちんに生きている自分は踊るべきじゃないと思いながら、曲が素敵なので度々踊ってはおりましたが


年を重ね、そろそろ踊っても良いかもと思い始めました。


一人(と母)で管理人業をしていた3年間は踊りに必要な時間だったと思いたいです。


タラントの生まれた土地にもいつか行きたいです。行かなきゃね。