今までの人生、扶養家族としてほぼ家に引きこもっているので、

世間のいじめにはほぼ遭わずに生きてこられて大変ありがたいことだなと思う。

 

最初の就職は上司のいじめで半年で辞めてしまった(^_^;)

でも、その上司は自分がいじめている自覚もなかったと思う。

 

暴言にどう対処すればよいかわからず、反撃しないで我慢するから、いじめやすいし、どんどんエスカレートするんだろうな。

 

最近、旦那さんに「なんで私は理不尽なことを言われるのか?」と聞いてみたら、「あなたは平和主義者だから、じゃない?」と言われた。

 

いじめる人に、なぜ暴言を吐くのか聞いてみると、会社のストレス、体調不良、と言っていた。相手に合わせることが苦手なので、怒りのコントロールが上手にできず、身近な人間に吐きだしているらしい。

 

先日アルバイトの面接を受けたら、質問の意味がいちいちわからない。日本語なのに。オブラートに包んだような物言いで、面接を受けているこちらがお客様のように感じた。が、これが世の中の普通らしいと後で知った。結局面接は落ちてしまった。

 

社会ではこのような遠回しの物言いが普通で、まわりくどい言い方から相手の真意を汲みながら仕事をしなければいけないのか。

 

意味のはっきりとわかる言葉でだけしゃべっていたら、世間では生きていけないんだ。これは、働く人って相当なストレスがあると思う。

 

GW前日の深夜、ライブの帰りに駅に着いたら、ホームやら道にたくさん吐いた跡があった。飲みたくなくても、お付き合いで飲まないといけない人もいるんだ。

 

踊りは、ウソをついても(振付だけなぞっても)その人が心から本当にやりたいことなのかどうか、踊りでバレる。

 

自分が望んで踊る際にはストレスがない。

 

打ち上げで、「アルコール分解できない体質なので」と言えば、無理に飲まなくても誰にもとがめられない。

 

ありがたいなあ。ストレスが無いのって本当にありがたいことだ。

お金は稼げないけれど、私の人生、踊りがあって救われている。

ありがたいありがたい。