先日のスペイン語クラスにて


たまたま私の手が隣の椅子に当たったら


先生が「こういう時日本語ではなんて言う?」


って言うから「椅子、痛かったね、ごめんね」って言ったら


スペインでは「MALA SILLA」って言うんだって!!(この悪い椅子め!!)


日本では転んだりぶつけたりしたら自分の不注意のせいだけど


スペインでは転んだら地面のせい、椅子のせい、で、自分は悪くなくて他のせいなんだって!!


そういえば小さい子ってよく転ぶんだけど、ママの対応


「もービックリマークDASH!また転んだ!!気をつけなさい、ほんとに、もう!!」のあとの「大丈夫?」(日本式)


と、「大丈夫?あなたを転ばせるなんてほんとに悪い床だこと!!この床めっ!!DASH!」(スペイン式)


って教育されると、全く違う価値観の子供が育つはずだわいガーン


恐るべし価値観目