いつも思うのですが


クラスでやっていただきたいのは


振り付けの形を真似ることではなくて、踊りたいという気持ちをストレートに出していただきたいのです。


そこにその人だけの真実があり、他人の心を震わせるのだと思います。


極端に言えばかたちはどうでもよいのです(極論)


何年踊ってるとか、うまい下手は関係ありません。


振り付けが取れなければその場で何度も繰り返し、なるべくその場で振り付けを通り越したあなたの踊りにしていただきたい。


今日説明したことは、来週までには出来るようになっていてほしい。


そのために基礎、技術が必要なのです。


技術無くして上達はありえません。


夜クラスの生徒の皆ちゃん


お願いだから練習してよね~


クラスに週1回だけ来てたって


うまくならないよ~ガーン