住んでるマンションのこと。


入口はいるとエレベーターしかない。階段は外階段。


お風呂場は間取りの真ん中で、真っ暗、一日中換気扇回さないとかびちゃうよ。


玄関前の廊下の天井には、一軒ずつ夕方になると勝手につく外灯。


電気をどんどん使おうね!というコンセプトで作られた建物だ。


ゴミ出しに行くにも、階段使うとゴミ捨て場が非常に遠い。ゴミを持ってもう一度玄関から入りなおさないといけない。


実家のお風呂場はマンションの廊下に面していて、窓を開けとけば換気できた。(子供のころ変な人にのぞかれたことはあったけど)


スペインのピソの玄関って、来訪した人が自分でスイッチ押すと、20秒位だけつく電気のスイッチがある。

普段は夜でも玄関真っ暗。


どう考えても日本って電気使いすぎじゃないか?日本の夜は明る過ぎる。


人間のするすべての行為は、他人や他の生き物、生きてないものでもすべてを幸せにするためになされるべきだ。


今生きている人の生活が便利なら、将来生れてくる人たちの幸せなんかどうでもいいんだろうか?


日本人は、足りないことを楽しむことが出来ないんだろうか?うちは去年計画停電地域だったけど、1日3時間くらいの停電、大丈夫だったよ。信号機が消えたのは非常に怖かったので、消える電気は商売やってない一般家庭のみ、とか限定すればいいのにね。一般家庭のみだと、大した節電にならないのかもしれないけど。。。


そして、他の地域がなるんだったら、東京都も計画停電地域に入るべきです。これは絶対!!