くじらの実家では麺つゆは買うものだと思っていましたが


だんなの実家では手作りビックリマークうまい!!感動の味ラブラブ!


ということで、甘めのめんつゆ好きの皆様にお送りする超簡単レシピ、どうぞお試しあれアップ


出来上がり約600ml


<材料>


水     3カップ

しょうゆ  1カップ

みりん   1カップ

さとう    大さじ4

だしになるもの こんぶ、しいたけ、かつおぶし 適当


※くじらは切って売ってる昆布を3枚くらい、しいたけ3個くらい、かつおぶしはぐわしっと多めの一掴み使います。


なべに水を入れ、かつおぶし以外の材料を入れます。


中火にかけて沸騰したら弱火で5分くらい煮ます。


かつおぶしをうわっといれて、沈んだら火を止めて放置。


冷めたらこして使います。


ほんとは水にこんぶ、しいたけを入れしばらく置いて、だしを抽出してから火にかけたほうがいいのか?

と思うのですが、食べたい時に急いで作るのでいつもいいかげんにひひ


煮物にも使えるし、残ったこんぶさんたちは細かく切ってご飯のおともに音譜


残ったら冷蔵庫で保存して、早めに使い切ってくださ~いラブラブ