牡丹灯籠

無事小屋入りしました。

和物。

不思議なものです。タイムスリップ感があります。

僕は、日本のお侍さんや町人の髪型がとても好きです。
いわゆる、ちょんまげ。
ですね。

なんとも言えない。あのヘアースタイル。

一説によると、兜をかぶるお侍さんの、頭の通気性を良くするため。とのものがあるらしく。
むれ防止。の効果があったとか。

僕のうっすら提唱していた、罰ゲームのつもりが何故か流行っちゃった説より、頷けますね。


本当のところはわかりませんが。


とにかく。

僕はあの髪型が大好きです。


今回は、僕の大好きな髪型した人たちが、たくさんでます。

女性の髪型もとても素敵です。
一つ一つ。
違います。
細かなお洒落が
光ってます。


そういったところも、お楽しみに。



牡丹灯籠。


明日から。


頑張ります。