雨はいいですね。

もう、家から出るのやめよ。


って踏ん切りがつきますね。

そんな訳で、久しぶりにゴロンゴロンと、ぐだんぐだんと出来たわけで。

まぁ、やらなきゃならないことはもちろんありつつ。

自分をわりかし甘やかせられたわけで。



狭いながらも楽しい我が家。



といっても、食事やなんやら。
全く家から出ない。というわけにもいかず。


ちょいとそこまで行こうかと思い靴を履くと、

おや?

と。


傘がない。


頭に浮かぶ井上陽水


振りほどくも

やはり


傘がない。



傘、、、


あれ。


でもまぁいっかと。
私は傘もささずに家を出ました。

あるじゃないですか。
ニューヨーカーは傘をささない説。

ほら、だから。ね。


ニューヨーカーみたいなもんですから私。
異論はあるでしょう。受け付けます。反論もしません。

でも、なんだかんだ片手が塞がるのが嫌でささない事が多いのです。私。
だからきっと、どこかに傘を忘れてきた事でしょう。もしくは、傘を持たないで外出してしまった麗しい女性がベーグル屋さんかなにかで困って雨宿りとかしていて。そこへ通りかかった私は、さも当たり前のように自分の傘を彼女に差し出したのでしょう。それでお礼も聞かずに去っていったのでしょう。彼女は惚れたでしょう。今も彼女はその傘を大切に持っている事でしょう。異論はあるでしょう。受け付けます。反論もしません。


ところで、ニューヨーカーに限らず、何故欧米の人はあまり傘をささないのか。調べてみると。


答えは乾燥によるものらしいです。

ちょっと濡れてもすぐに乾くそうです。


私はてっきり、もっとハート的な部分によるものかと思いましたが。
風土によるものでした。
ノットハート。イエスフード。

よって、湿度満載のこの国で傘もささずに歩いている私は、ただの阿保である事がわかりました。


はい。


四の五の言わず、傘買います。