藤間勘十郎文藝シリーズ
『恐怖時代』
『多神教』

ご来場いただきました皆様、ご声援いただきました皆様。
誠にありがとうございます。

三越劇場での全日程が無事終了いたしました。

楽しんでいただけましたでしょうか。

{E2ECFFD7-8DBC-475E-9F23-2F2A8F828A9D}

靱負さん。

最初は、なんじゃこりゃ。
じんぶさん?にん?ぷ?ふ?ぶ?ばびぶべぼばば
わからんぞこりゃ。

調べてみると

あ、なんだ。ゆきえか。ん?は?

ゆきえっ!??!
ゆ、ゆゆきえっ?!

、、、女の人?

などと。
自分の名及び性別すらわからない状態からのスタートでおりました。
御家老様。
偉い人。
もちろん男。

そこからはタイムスリップといいますか、異文化コミュニケーションといいますか。

ドキドキの稽古が始まりまして。

諸先輩方に色々教えていただきながら、頑張ってみました。

時代物は所作が大変。

勿論大変です。

が、様々なその所作には意味があり、意味があるならその裏に当時の生活が見え、社会が浮かぶのであります。
そう考えていくと、楽しいものだなと。
ただ難しいと遠ざけるのでなく。そうやって寄り添うと腑に落ちてくる。

刀の置き方、袴のさばき。頭の下げ方。

意味。

意味大事。

またひとつ勉強になりました。

{ADB67B79-FC23-4C19-BD24-F6BA76B29077}

三林京子さん。
カッコいい!とにかく。稽古初日から目を奪われっぱなしでした。その一挙手一投足に。

{9D732E66-D9FF-4A48-B599-527934DA6BBE}

古今亭志ん輔さん
優しい。面白い。の深み。
なんでしょう。深いのです。憧れます。

{49A7E20B-2265-4CB7-9A48-6C0DA0CBF25D}

いっちーさん。
久しぶりにご一緒させていただけました。
今回一番にお世話になったのがいっちーさんです。
何を聞いても、どれだけ弱音を吐いても全てを受け止めてくださったいっちーさん。
嗚呼感謝。

{25FFE2E0-FF8E-4482-9388-A3961D309FFB}

お部屋様。
北翔海莉さん。

光栄なことにこうしてご一緒させていただけました。
そのお人柄の良さ。芸事への真摯な姿。座長としての振る舞い。全員への気配り。

ああ、学ぶ事しかねぇ。

そんなお部屋様でした。


今回も皆様からたくさんのメッセージや、お花を頂戴し、心強かったです。

ありがとうございます。

{484DC8B3-3E25-4D38-8903-0C96A9DFE1A0}

{465F4FA3-9F1D-4C3C-82DC-1364A4EC3779}

{4741FEF5-314D-4EE8-88B7-079CF6D7524F}

{9790A3DE-6E40-434E-92C4-52AED7D59D6E}

{A0712EBA-D3D4-482E-9CB1-B6FB07A4F340}

{D773EBEC-8C8F-45D9-980C-B8FF52C19737}

{F9B460E4-267B-4C09-B32E-1881B8E4CD2A}

{EB692ACC-89EB-40C0-A2E9-17E84B46A500}

またお会いしましょう!


らぶ