200708151819000.jpg
今日は上野の美術館にいってきました。見てきたのは、<禅>という足利義満の時代の仏像や日本画の展覧会です。
まぁ、私、こういうの大好きなんですな(笑)やっぱりいったかと思われた方もいるでしょうか。はい、行きました。

楽しかったなぁ、久しぶりに展覧会に行ったのでちょいと疲れもしましたがやっぱりよかった。

ただ、見ている途中に隣で素敵な老夫婦が「ここまで見てきたけど、結局禅ってのはなんだと思う?」なんていう会話をしてました。ううむ、禅とは…確かに、なんなのでしょう。辞書によると「雑念をすて真理をさぐること」とありましたが。なるほど。
ああいったものから受ける特別なあの感覚って、禅が関係しているのでしょうか。
雑念をすて仏像と対峙したいですね。なにかみえてくるかな。

と、うすらぼんやりと考えながらおうちに帰りました。

写真は帰りがけにガシャポンで手に入れた、漫画<キン肉まん>に出てくるロビンマスクとウォーズマンです。超人師弟コンビ。かっこいいですね。うひひ