過去の年次 分析 | デイトレ日和

デイトレ日和

デイトレ株日記。コツコツ頑張ります。

かなり久しぶりにまともなブログをば!
(加筆・修正を加え、完全版完成。)

コメントでやりとりする中で、
昔はどれくらい手数料払ってたんかな?とふと思い、
思い出補正が入ってるやろから、
実際のデータで計算してハッキリさせようと、、、

楽天証券を触ってたら2006~の取引履歴が残ってた。
せっかくだから記事にまとめます。


まず、過去の年次。

2006  -143,013 
2007  -398,263 
2008  -964,569 
2009   -36,718 

大学の頃に現物200~300万、ノーパソでデイトレ。
授業サボってパチで貯めたお金なんですけどw

この頃にデイトレを始めて、
今 億トレになっている方がチラホラ居ます。
が、自分には才能がなかった。。


エクセルで計算すると、
カッコ内が損益に占める手数料ということが判明。

2006  -143,013 (30,000)
2007  -398,263 (82,000)
2008  -964,569 (320,000)
2009   -36,718 (220,000)

トータル-150のうち、手数料が65って・・・ちょ(笑)。
約半分やないかい!!

2008は、自分が思ってた1日1マソってほどではなく、1日平均3000円。
取引した日数は約100日。
1日2,3回の日もあったりして、少しずつ取引してました。

が、片道350万ぽっちで3000円という・・・
フルでやって、多い日が1万だったんだと思います。

他に安い証券会社があったのかもしれませんが、
よくわかってませんでしたw


そして月日は流れ、2013年にライブスターで信用口座を開いて
トレードした時、ここは天国か?と思いました(笑)。

昔は、小ロットで数ティック取って+1000円ゲッツ!
みたいな取引は出来なかったですし、、、

今は松井証券で一日信用、金利のみで1日3000円。
ライブスターの時はコミコミで1日8000円くらい。

売買代金が数千万でガチャガチャやってもこの手数料ですから、
かなり安くなりました。


ただし!仮に昔に手数料が安かったとしても、
年間でプラスにはなってないですねw
才能がある人は、最初からトントン拍子にうまくいくんでしょうけど、
自分を含め そうでない場合は、地道にやるしかないんですわ。

・・・しかし、昔にもっとやりようがあったんちゃうかな 
って思い、振り返って少し切なくなりました(笑)


フルで計算して思い出しましたわ!!!

2009の途中に+150くらいまでいって、生涯収支プラテン。
これで俺も勝ち組や~と思うも束の間、9月の時点でマイテンorz

このまま続けてても安定してプラスを維持するのは無理や・・・
と思って一旦止めたんでした!!

思い出せて良かったです。