もはや政党の体を成してねぇ…… | 雑記帳

雑記帳

こちらは「くじういんぐ」(http://kuji-wing.com)の雑記帳です。

 休日出勤ダルイ。
 というわけで少しサボってネット巡回していたわけですが、面白いサイトを発見。


【実録】とある政党事務所を訪ね選挙公約など質問してみた

自民党編
http://ninosan.hateblo.jp/entry/2014/11/28/055353


 マスコミ関係者でもない言わば素人さんが、こういう体当たりの取材記事をネットにアップして、わたしのような素人がそれを閲覧できるというのは、一昔前の大手マスコミによる情報寡占の時代からは想像もできないことですね。本当に素晴らしい。
 記事の内容についての感想としては、自民党側の回答としてはやや杓子定規すぎる気もしますが、有権者に対しての説明としては十分に及第点だと思います。
 こういう事前の質問開示も無い対面でのQAに対して、型にはまった回答であるとはいえ回答自体が丁寧にできるということは実は凄いことだと思います。それだけ党としての姿勢というか方向性というものが末端まで周知徹底されているということですからね。
 記事を書いてくださった方には本当に頭が下がります。面白い記事をありがとう。



 さあそして本日のオチ。

民主党編
http://ninosan.hateblo.jp/entry/2014/11/27/202139

 酷い。
 あまりにも酷過ぎる。

 政党としての方向性とか、そういう問題じゃない。
 ええと、中学校の生徒会選挙かなんかなんでしょうか?
 もうダメだこの政党……