【朝日新聞問題】一企業として恥を知れ | 雑記帳

雑記帳

こちらは「くじういんぐ」(http://kuji-wing.com)の雑記帳です。

【朝日新聞 慰安婦問題を考える】
http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/?iref=comtop_pickup_01


 朝日新聞のことです、どうせほとぼりが冷めたら消すんでしょうから、ローカルにテキストとして全文保存しておきました。
 今後どのように事態が転ぶかはわかりませんが、吐いた唾飲まんとけよ朝日。

 文章構成的に非常に読み辛く解り難い悪文でしたが、全文読みました。
 正直な感想としては、子供の言い訳レベル。「ボク? 悪いことしたらちゃんとごめんなさいしようね?」というレベルでした。
 終始一貫、責任逃れと責任転嫁と虚勢のみで構成された、読んだ時間を返して欲しいレベルのお話にならない駄文でした。今日の紙面にも載ったらしいですが、こんなものでお金取るんですね、楽な商売だなぁ。

 何が一番致命的かって、説得力が無いんです。
 朝日が今までいわゆる「従軍慰安婦」の根拠の一つとしていた詐欺師の証言を今回自ら否定した以上、また、にも関わらず主義主張を変えないと明言する以上、それに代わる新たな証拠を提示する義務が朝日新聞にはあるはずです。
 証拠も無しに「ボクはこう思ってるからこうなんだ!」じゃ駄々をこねる子供の主張じゃないですか。そんなものを報道とは呼ばないし、社会の木鐸だなどと何の悪い冗談かと。

 今回、朝日新聞は新たな客観的証拠を何一つ提示していません。
 自らの主張に都合のいい、いわゆる「有識者」の意見を羅列しているだけです。
 解り易くいえば「先生が言ってるから間違いないもん!」みたいな感じ。正にそんな感じ。

 いったい誰がこんな主張で納得するのか、読み手を馬鹿にするのもいい加減にしていただきたい。


 それから、何よりも頭にきたのは、これだけ長々と駄文を書き連ねておきながら、誤報(あえて捏造とは言うまい)に対する謝罪が一言も無いこと。

 これは何も感情論だけで言うのではありません。情報を対価に金銭を得ている以上、その商品に瑕疵があった場合は顧客にまず詫びるのが当然ではないですか。顧客はそれにより不利益を被っているわけですから。
 壊れた物を売りつけておいて、またそれに気付いた顧客からのクレームを30年近く無視した挙句、「虚偽だと判断し、記事を取り消します」の一言で済ませるような企業がどこにあるんだよ。自ら省みて狂ってるとは思わないのか。
 情報という商品を取り扱っているのに、その情報というものの価値を低く見積もり過ぎです朝日新聞は。

 少なくともわたしは朝日新聞の報道はもう何も信用できません。だってそうでしょう、今回の情報は間違っていました、でも他の情報に間違いはありません、なんてことをどうやって証明するのか。 どうせ他の報道も誤りだらけなのだろう、と思われて当然じゃないですか。


 冒頭にも書いたとおり、この問題がどの程度まで発展するかは今のところ解りません。
 国会招致なんて話も出ていますが、産経以外のマスコミは今のところ大きな動きも無く、他のニュースに埋没している印象もあります。
 ですが、恐らくもう朝日新聞はお終いでしょう。遅かれ早かれ、大幅な部数減少に伴い発言力は低下していくと思います。
 が、これも情報という物の価値を見誤ったツケ、自業自得の何物でもありません。


 まぁ、まずは明日も続報するという特集を楽しみに待ちましょうか。
 もう少し、マシな物が出てくると期待しています。