第二回定例の市議会開催中です! | 前橋市議会議員 くぼた出のニューライジングサン

前橋市議会議員 くぼた出のニューライジングサン

前橋市議会議員くぼた出のブログです。日々の出来事や政策課題などについて綴って行きます。

 こんにちは!くぼた出です。

 

 市長が変わったため令和6年度の前橋市議会前半はイレギュラーの開催となっています。

本来であれば、3月→6月→9月...の流れですが、今年度は3月→5月→7月→9月...というスケジュールとなっております。

 3月に本来であれば翌年度の一般会計予算他(一年間の行政施策の執行予算)を決めますが、今年は3月が暫定で、5月に本予算を議決し、今回は補正予算他を審議しております。議案他に市の政策や執行状況に対する「総括質問」が9日~11日の3日間行われ、私は初日の午後に質問させていただきました!

 

 質問時間や登壇回数は所属する会派の状況などによってそれぞれ異なりますが、私の今年度は3月、5月、7月と3回連続質問の機会を頂きました。今年度の質問に関しては9月の決算委員会を含めてこれが最後となります。

 

 今回は以下の質問を行わせていただきました。

↓詳細はこちらから検索をお願いします。

 

     「令和6年第二回定例会総括質問項目」

    1.    安全、安心なまちづくりについて

      (1)  防犯カメラ整備状況 

            → 防犯カメラ整備は市長公約です、

              希望する地域などへの設置助成制度をお願いしました!

      (2)  自主防災会の状況 

            → マイタイムラインの全市民作成支援をお願いしました!

      (3)  消防団活動を生かした防災力強化

      (4)  マイナ救急実証事業 

            → 救急搬送時にマイナ保険証を保持していれば既往症や

              かかりつけ医、常用している薬等の確認が現場ですぐできます。

              マイタクを利用している人がその場でマイナンバーカードを

              保有している率が高いことが実証事業でわかりました、

              この点について市長の見解を聞いています。

              マイタクの全市への普及がこうした事業に活かされている

              DX事業の好事例と言えます。

      (5) 都市計画   

 

    2. 地域の諸課題

      (1) 文京町4丁目土地区画整理事業

           →主要道の交差点右折車線設置について確認、

            あと5年かかるそうですが1日でも早く設置できるよう努力します!

           

           (あともう少しなんですが…)

      (2) 城東朝倉線

      (3) 朝日町下阿内線

           →2つ道路とも狭隘道路部分の拡幅を行う事業ができます。

            特に朝日町下阿内線の町井耳鼻科様から北側朝日町にかけては

            自転車1台通 れず歩行するのも困難です!

            具体的な事業化に向けては地域の声が大事です!

            地元自治会とも相談していきます!

           自転車通れません(-_-;) 

           (自転車通れません(-_-;))     

      (4) 二中地区第一土地区画整理事業

           →なかなか歩みの遅い事業でご迷惑をおかけしています。

            中川小から三河町内へ走る三河朝日町線は準備が整い次第

            順次拡幅工事に入ることになります。

      (5) 江田天川大島線

      (6) 水質浄化センター

      (7) 第五コミュニティセンター

           →本庁管内に5つ所在するコミュニティセンターのうち第五コミセン

            だけがエレベーター設置がされていません。

            市の公民館も含めて順次大規模改修時に設置することとなりますが、

            市の単独予算での実施となりますのでなかなか進みません(+_+)

            市長の「子ども子育て最優先」により

            さらに後回しにされる懸念は払拭できませんが、

            私からは防災や国土強靭化など一例として国が補助する

            国庫補助メニューを模索し活用していただくようお願いしました!