新しい公民館とお花見 | 前橋市議会議員 くぼた出のニューライジングサン

前橋市議会議員 くぼた出のニューライジングサン

前橋市議会議員くぼた出のブログです。日々の出来事や政策課題などについて綴って行きます。


週末は天気に恵まれ各地でお花見日和となりました。

三河町一丁目の公民館が新築移転となり竣工式に出席させていただきました(⌒∇⌒)

(議員初当選時よりご縁をいただき時折地域行事に参加させていただいております。)

 

 

 


神事の後、竣工式へ移り自治会長のご挨拶後、私からもお祝いを述べさせていただきました。

勝山工務所様の設計、小林工業様の建築とのことです。小林工業様は三河町一丁目が創業の地であり、
市内で一番古い建設会社でありますが、勝山工務所様も市内では一番古い設計会社とのコメントが代表よりございました。
歴史あるこの地域にこの2社が関わったのは何かのご縁だったのでしょうかね~。

こちらの地域は現在土地区画整理事業の真最中であり、現在約4割の進捗状況であります。
引き続き私もご縁いただいた限り事業の一日でも早い完了に向けて貢献できるよう努力してまいります。

 

(地元の八木節保存会による催しもありました!)


竣工式後、六供町成年会のお花見に顔出しました(^▽^)/

 



たった1本の花見ですが今年は比較的タイミングが良かったようです!

六供町成年会は長い間この地域の古紙回収(廃品回収)を行っています。こちらも私もメンバーとして年何回かは参加しており
今年で12年目となりました!

こちらの地域は昨年新住所(地番)となり土地区画整理事業は全て完了となりました。
数十年かけて完成されたまちづくりでしたが、新しい方々がたくさん住むようになり市内で2番目に大きな町(世帯数)となりました。

長い年月をかけたまちづくりは、その当時では想像できなかった交通状況の変化なども発生し結果として交通事故などにも繋がっており、何度となく交差点改良なども地域と相談、協力させていただいております。

都市計画の基本のまちづくりは完了した後こそが大切であると実感する点でもあります。

 

(利根川のほとり清掃工場の南です(^-^))