3月臨時会 | 前橋市議会議員 くぼた出のニューライジングサン

前橋市議会議員 くぼた出のニューライジングサン

前橋市議会議員くぼた出のブログです。日々の出来事や政策課題などについて綴って行きます。

 

 前橋市民皆様がご承知の通り、先の市長選挙にて小川あきら新市長となりました。
市長が変わったことにより、通常では3月に新年度の予算審議を行う定例の市議会が5月の開催とり、3月は新市長の所信表明演説と令和5年度の補正予算と日々必要な予算だけを対象とした令和6年度暫定予算及び改正条例案等が審議される臨時会が3/14~本日27日までの開催となりました。


 3/18日に各会派の代表質問、19日に総括質問が行われ、我が会派からも小曽根幹事長による代表質問、総括質問は私と山田議員による質問となりました。
小川市長にとってはもちろん、所信表明や質問者への答弁は初めてでしたでしょうから緊張されていたのではと推察するところでしたが、なかなか堂々としていて対応には聡明さも感じられました。
 今後は子育て、教育を軸にした前橋づくりを行っていくとのことですが、先立つものがなければ実行、実現にいたりません。財源確保に向けた取り組みも平行同時的に行なっていただくよう期待します!

 私からは補正予算及び新年度暫定予算から4点質問させていただきました。
お暇なとき議会HPをご覧ください。

 

 

 議会開会中でしたが中学校、小学校の卒業式がおこなわれました。新型コロナが5類移行後、久しぶりにお招きいただき地元の小学校へ行ってまいりました。(中学校は残念ながらお招きいただけませんでした( ノД`)シクシク…)

コロナ禍に加えて先生の働き方改革の一環で各種行事等が短縮となり、行事参加の来賓等の見直しや挨拶等の省略が進んでいます。