すっごくご近所さんなのに未だかつて訪れたことがなかった場所

近すぎるとあえて行こうという気にならないのカナ・・・

いつでも行けると思っているから優先順位からいつも外れてしまう

まぁそんなところでしょう


昨日はなぜか思い立って、行ってみよ→!!てことになったのでした

実はつい最近までその存在すら知らなかったトコロ


萬翠荘~ばんすいそう~

大正11年に、旧松山藩主 久松定謨伯爵の別邸として建てられたというフランス風洋館

愛媛県の指定有形文化財であり、県内で最も古い鉄筋コンクリート造り

西洋建築の多くは左右対称ですが、萬翠荘は日本人のアンバランスの美意識、左右非対称で構成されています



wara-beeの喰炭だより-萬翠荘


あいにくの曇り空ですが・・・

wara-beeの喰炭だより-萬翠荘 ステンドグラス1


いろんな場所に様々なステンドグラス


wara-beeの喰炭だより-萬翠荘 ステンドグラス2


踊り場にはこ~んなに大きなステンドグラス!!


各部屋のガスストーブは大理石製

しかも部屋ごとに全てデザインが異なるというこだわりよう

そしてストーブの上にはベルギー製の大鏡が取り付けられています

この鏡もまたひとつひとつが違うの ∑(゚Д゚)


大広間には豪華な水晶でできたシャンデリア

当時最高の社交場だったというのも納得 

大正ロマンの世界


そして次に 坂の上の雲ミュージアム

安藤忠雄さんの設計ということでかなり気になる存在ではあったのですが・・・

今月末から5回にわたりスペシャルドラマが放送されます

しかも秋山兄弟の生家はお店の目と鼻の先

内容を知らないではダメダメですよね。。。


放送開始目前にしてやっとあらすじ的な事は把握できたかなと

お恥ずかしいことですが・・・・・ (・・。)ゞ


昨日は日曜ということもあってか、夕方近くだったにも関わらず次々と人・ヒト・人

ドラマ放送に伴いもっと松山が賑わうこと期待☆★デス