このベーカリーのオープンを


楽しみにしてました。



Comme’N TOKYOさんの

麻布台ヒルズ店です。





コム・ン ベーカリーさんの本店は

世田谷の奥沢にあります。

最寄り駅は九品仏ですが

自由が丘駅から歩いて10分くらいってこともあって

いつも行列です。



上は、ダーさんが買ってきてくれたときの写真。

どれも、美味しそうラブラブ

星の数ほどある東京の美味しいベーカリーから

コム・ンベーカリーを選んだヒルズさんは

さすが、お目が高い!!




  お店の場所は


新しいコム・ンさんは

前の記事に書いた麻布台ヒルズMarketにあって通路に面しています。


麻布台ヒルズ全体で言うと

ガーデンプラザCってところです。


この断面図みたいなマップが解りやすいと思うんですけど

麻布台ヒルズは棟によって地面の高さも天井の高さもまちまちなので

一階から一階へ移動するにも

エスカレーターを使ったりするんです。

あれ?ここは何階?

って錯覚するんですよね。

目的が決まっているなら

インフォメーションで最速の道順を教えていただいたほうが早いかも知れません。

ちなみに

神谷町駅から入って、すぐの右側にインフォメーションがありました。




  並んでみました


ワタシがコム・ンさんに到着したのは初日の開店してからすぐ。


すでに、お店の前には行列アセアセ

それでも20分くらいで買えましたから

本店の最盛期よりは早いかも。

その後、他で買い物をして前を通りかかったときには

列が延びていましたびっくり

開店は10時ですが

コム・ンさんがあるMarketの通路は

もっと前から通れるようになっています。

なので、街の人気ベーカリーのように

開店前から並んでいるようですよ。





  どれにしようかな


たくさんのパンの向こう側には

慌ただしく働いているスタッフの皆さんが見えます。

20人くらいかなぁ

もっとかなぁ

きびきびと働くスタッフさんたちが焼き上げてくださったパンが

どんどんとお店に並べられていく様がワクワクしますラブ

あえて、働いている様子が見えるデザインのお店にしたんですって。

お客さんは、お店も撮りたくてスマホを向けますから


なかなか緊張感がある職場ですよね。



パンの種類が豊富で

個数制限もなくて

いつでも沢山のパンが並んでいるのがコム・ンさんの素敵なところ。


どれを買えばいいか迷っちゃいますラブラブ

スタッフさんが運んできたところを狙って、焼き上がったばかりのパンを買う

って選択肢もありますね。





さすがに予習をしないワタシも


待ち時間を有効に活用照れ


みなさん、どのパンを買っているのか検索しまくってみました。


意外と、列に並んでいらっしゃる方々の会話にヒントあったりしますよね爆笑


ワタシの後の女性二人組さんは


クロワッサンはマストとして


惣菜系にするか、ハード系にするか、甘い系にするか


スッゴク真剣に相談しているようでした爆笑


ワタシは、買えるだけ買いたい欲望はあったんですけど


つい10日ほど前に、横浜パンのフェスで小麦粉の摂取過多になっているので爆笑


抑えに抑えてみることにしましたDASH!


今回、買ったのはコチラ



クロワッサン


パリパリパリパリっと良い音が美味しさを倍増させるクロワッサンです。


コム・ンさんの人気には、シェフ大澤秀一さんのモンディアル・デュ・パン総合優勝という称号があると思うんですが、その大会でも披露したままのクロワッサンやバゲットを焼いてくださっているそうです。
まさに、世界一のクロワッサンが食べられるというわけです。

桜と日本酒


これは本当に買って良かったと思いましたウインク
桜あんを練り込んで日本酒を加えた生地はしっとりとしていて、春の香りがする優しい甘さです。
中に何も入っていないので物足りないかと思ってたんですけど、ぜんぜん!
そのまんまで美味しいパンですが、一切れをトースターではなく、ラップに包んでレンジでほんの少し温めたら、良い香りが倍増しました気づき


本日のクリームパン


家に帰ってきて袋を開けたら
「あれ、買った憶えがないなぁ。」
ってパンが入ってたんです。
オーダーをうまく伝えられなかったのかなぁと思いながら、何を買い間違えたのか消去方で考えてみたら、クリームパンがない!
で、よくよく見てみたら、買った憶えがないパンに、クリーム…挟まってる口笛
本日のクリームパンは、迷わず欲しかったので、陳列しているところを見ないで注文してたんですよてへぺろアハハ


クリームパンには珍しいクロックムッシュのようなビジュアルが新鮮。

これでもかって量のスライスアーモンドのトッピングと、濃厚なカスタードが、パンの美味しさや香ばしさを消すのではなく、ググっと引き上げてます。

これは人生で3本の指に入るクリームパンかもなぁ。

ただし、“本日の”クリームパンなので、出会えるか出会えないかは運しだいかも注意


キューブピーカンピスタチオ


名前を忘れてしまったんですけどあせる
ピスタチオクリームがとっても美味しいデニッシュですグリーンハート
ヒルズの外にあるベンチで食べちゃいました。
麻布台ヒルズ店限定です。
コム・ンさんのパンは、外側の焼き上がりがとても綺麗で香ばしいんですよ。
この小さなパンでも、生地の美味しさと、パリっサクっな食感を楽しめます。


ゴルゴンノア

ゴルゴンゾーラをつかったハード系です。
ベーカリーペニーレインさんの馬蹄形のゴルゴンゾーラというパンを食べてから、ゴルゴンゾーラを使ったパンが大好きになりまして、見かけると買ってしまうクセがありますニヤリ
個人的には咽ぶほどチーズの香りがするほうが好みですが、コム・ンさんのゴルゴンゾーラは、おそらく誰もが「美味しそう!」と感じる丁度よい香りです。
アクセントのクルミも香ばしくて美味しいです。
食事にもなり、ワインやビールのお供にもなると思いますよ。

チェリーとホワイトチョコのプティトゥ

プティトゥは可愛いらしいという意味で、コム・ンさんがギフト用にと考えた日持ちのするパンのお名前です。
テニスボールを半分にしたような大きさの可愛らしいプティトゥが、ラップに 包まれて、ジッパー付きの袋に入っています。
日持ちは、だいたい1ヶ月。
4月までの限定商品なので、お早めに。
ワタシは今月末で異動する同僚へプチプレゼントするつもりですポーチ
切ってみても可愛い!


パウンドケーキのような、少しパサパサした食感を想像していたんですけど、びっくりするほどしっとり。
甘酸っぱい春スイーツです。


お酒を使っているようなので、その点は気にしてみてね。




次に行けたら買いたいなって思っているとのが、すでにあります爆笑

レーズンとレーズンとレーズン
三種類のレーズンがぎっしり入っているそうです。
…たまらん!

生ハムとカマンベール
人気です。バゲットのサンドイッチ。美味しいバゲットに塩気の効いた生ハムが絶品との報告を友達から受けております!よだれ

クロックムッシュ
パンが美味しいお店のクロックムッシュって、それだけでご馳走ですよね。
ベシャメルソースをたっぷり使っているのに味が濃すぎない、との報告も受けておりますウインク

バゲット
これは絶対に買いたいですね。
今回は、このあと仕事で、トートバッグからバゲットを突き出しては行けなかったので爆笑次こそです!!


  スタイル


買い方なんですけど。


対面式で、欲しいものを伝えるスタイルです。


目の前にパンがあるのでセルフでトレーに乗せるのかと思っちゃいました。

 

パンに、お子さんの手が届いてしまいますから


子供は抱き上げたりせず


陳列台より下に立たせるか、ベビーカーにベルトを着けて座らせるかして、トラブルにならないようにお願いします。


ワタシが行った開店日は、パン好きが集まっているんでしょう


大人のみなさんも順番が来たら、きちんとマスクしてました。





支払いは、現金のみです。


現金を持ち歩かない人も増えてますから、ちょっとビックリ。


スタッフさんは、列に並んでいるお客さんたちに支払いは現金だけだと伝えてまわってくれていました。


それを聞いてATMを探しに行った人もいました。


はっきりした日付は未定のようですけど


4月以降、クレジットカードなどのキャッシュレス決済にも対応できるようになるそうです。


お金、大事ね照れ



お会計も、スタッフさんとの対面式ですが


キャッシャーにお金を入れて精算するようになってます。


最近、小銭を財布から出すことなんてめったになくなったので


ちょっとキョドってしまいそうでした無気力





さてさて


えらく長い記事を読んでくださって


ほんとに嬉しいです。


麻布台ヒルズには、すでに3回ほど出掛けていまして


カフェやレストランにも行ってみましたので


また、書かせてください。





サーチ麻布台ヒルズ公式サイト

麻布台ヒルズ 



Comme’N bakery 公式サイト

コム・ン トーキョー