あんこ博覧会へ行った日


ノープランでウロウロしていたら


いつの間にやらバレンタインイベントに迷いこんでました。





こちらは日本橋三越さんの“スイーツコレクションハート



あんこ博覧会と同じフロアで開かれてるんですよ。


入り口とか出口とか無いので


あんこもチョコも一気に楽しめちゃうんですチョコ






あんこ博と同じで


行列ができているところは、どんだけ待つか判らないほど。


朝早くから整理券が出たようです。


三越伊勢丹さんのカードをお持ちの方だけが優先で買えるコーナーもありました。



あっ、この日、初日だったんですね。

このコーナーの商品も


明くる日以降は一般の方でも朝から買えたみたい。


カードも整理券もないワタクシめは行列を尻目に


ランチ代わりのイートインをすることにしました。






ほーーーー!!



Instagramで見かける雲のムースケーキ見っけ気づき


雲ノ茶さん


京都の人気店です。


テイクアウトとイートインコーナーを出してくださってました。


これ、食べてみたかったんですよォニコニコ


イートイン用のテーブルは満員でしたが


並んでいるうちに。どーにかなるかな?



テイクアウトは

こんな可愛い箱に入れてもらえるんですよ。


購入列はテイクアウトのお客様ばかりでスイスイ進み


ワタシの番になりました。


でも


「お席の確保はお済みですか?」


ありゃアセアセ


席は、相変わらずの満席。


じゃ、空くのを待って並び直すか…


と、列から離れようとしたとき


「相席で良ければ一緒にどうぞ。」


え、えーーーーーーハッ


後ろに並んでいた女性が声をかけてくださったんです。


ワタシと同じく、一人で来ているので二人がけのテーブルをシェアしてくださるという申し出。


ありがたいアップアップアップ


これは、特にコロナを経験した今の時代、なかなか言い出しにくいと思うんですよ


なのに、淀みなく、パキッと声をかけていただいたのが嬉しいお願いアリガタヤ


お言葉に甘えて相席にしてもらいました。







まずは、ワタシが頼んだ赤い雲さん



苺のムースです。


白いお花は苺のお花のデザインですねいちご


どこから見ても、絵に描いたようなモコモコで


とっても可愛いハートラブラブ


ドリンクとセットに出きるので


暖かい苺ミルクにしました。



それから


相席にしてくださった方の雲ムースも一緒に



こちらは

くまちゃんがトッピングされたバレンタイン限定のチョコレートムースに

苺のソーダです。

メニュー写真では、くまちゃんが雲の上に乗ってますが

転がり落ちないようにか、雲に寄りかかって出てきました。

ちょうどオーダーが重ならなかったんです。


写真も、お互いに二人分撮れて


よかった星


女性は、サロン・デュ・ショコラや、苺の日のイベントにもお出かけしていたそうで


とてもスイーツに詳しそうな方でした。


ちょうどバッグの中に入っていたサロン・デュ・ショコラのプログラムを見せてくださって


イートインのお話など聞かせてもらいました。


今年、ワタシはサロン・デュ・ショコラの予約枠の抽選に外れてしまいましてタラー


フリーエントランスの時間に行く気力もなく


一回も行かなかったんです。


オンラインで数点予約はしましたが


なにか買うというよりイートインに興味があったので


お話が聞けて楽しかったニコニコニコニコニコニコ


こんなこと、あるんですねえ。





ありがとうございました!!






余談ですけど


ワタシがルンルンでテーブルへ向かったとき


隣のテーブルは、壁に寄せられていて


男性が二人、テーブルの上の雲ムースやドリンクを写していました。


綺麗に並べ変えながら何枚か撮っていたので


スタッフさんがインスタ用に撮影してるのかな


そんな雰囲気だったんですよ。


でも、少ししてからテーブルは戻され


二人して、椅子に腰かけて楽しそうに食べ始めました。


うぉーーー


一般の人か!


YouTubeとかやってる方たちなんですかね。


とっても上手に撮っていらっしゃいました。


さっきもチラと書きましたが


この日、あんこ博もスイーツコレクションも初日だったんですにっこり


初日の午前中に来る方達は


やっぱり パワーが違います。


お店の方にチョコレートのことを詳しく訊いていたり


すでにメチャメチャたくさんの紙袋を抱えながらも他のブースを吟味していたり


熱心な方々が多かったこと。


隣のテーブルにいた男子たちのSNS


どんな仕上がりか見てみたかったなぁ!


それに比べてワタシは


病院帰りにフラりと立ち寄って、このあと仕事


整理券もなく“あんこ博覧会”から迷いこんできて運良く席を譲ってもらって苺ムースを堪能しているヤツがいるなんて


誰も思うまいあせるあせる


やる気ないヤツが混ざっちゃって


す、すみませんあせるあせるあせる






それはさておき


雲のムースは、ふわふわとなめらかで


想像より、ずっと軽めなムースでした。


中に入ったソースでムースの味が決まる感じです。


これなら、3つくらいは食べられそう音譜


雲ノ茶さんは、いまのところ京都に7店舗。


関東にはイベントでしか来てもらえません。


次は。何処で出会えるかなぁラブラブ


いま、大阪では期間限定で出店しているそうですよ。





あっ


宅配さんだ!


サロン・デュ・ショコラのオンラインで買ったチョコレート


届いたみたいでーーーーすピンクハートラブラブ










スイーツコレクション