つけ麺と言えば



蒲田の「宮元」さんです照れ





雪の日にThreadsに載せた湯気ほかほかの写真は

土曜に出勤した日、久々に寄った1枚です照れ


スタッフさんは暑いくらいかもしれませんね。




角地にある小さいお店の外には

必ず、列ができています。

列に並ぶ前に

いったん引戸を開けて店内に入って

食券を買ってから

また、外に出て元の列に戻るシステム。

それが、ちょっと緊張する~


引戸を開けると

一斉に「いらっしゃぃせーー」って言われるし

食券を買ったからには

待たないわけにはいきませんから

小心者なワタシはなんだか落ち着かなくてキョロキョロ

時間に余裕がないと行けないんですよ。




この日も

一番人気(かな)の極濃煮干しつけ麺。


鮮やかな色のチャーシューに煮卵

ストレートな太麺

みんな、ツヤツヤキラキラ


でも、つけつゆはドロドロ

見るからに濃い。

これが、旨い!!

太麺に、きちんと絡んでくる。

ほかにもメニューはあるんですよ。

隣のお客さんは、しょうがの和え玉を追加でした。

でも、ワタクシ

緊張したまま食券を買うもんで

つい、自販機の一番上の一番左を押しちゃうんですよぉ爆笑

ラーメン屋あるあるでしょうか爆笑





ちょっとショックだったことが。

いえ

宮元さんは、相変わらず活気があって

カウンターの向こうのほうに座っていたカップルさんなんて

彼女が初宮元で

「いままで食べてきたつけ麺の中でダントツに美味しいです!」

と、感激を店員さんに伝えてました。

おせじではないっぽい照れ





これは、食いしん坊自身の驚き。

いままでのように「旨い」とは感じなかったんですよ。

いえ、美味しいんです。

いろいろあっても行列がなくならないのは美味しいからでしょう。

ただ、はじめて

「濃いなぁ」

って感じたんですよ。

なんでた!?

って考えたとき

浮かんだのは

「歳のせい」

びっくりガーンニヤリ

味の好みが、歳相応になってきたんですね。

そろそろ

朝からビックマック

とか食べられないんだろうなぁ…えーん

(はなから、オススメしませんけど)

そのうち

脂っこいものとか胃もたれしたりするのかなぁ。

食べられるうたに、食べとこびっくりマーク





宮元さんには

“淡麗煮干しそば”もあります。

他のお店でも、淡麗、流行ってますよね。

宮元さんはない日も多いので、旧Twitterを要確認です。

次は淡麗にしてみよう音譜音譜





「煮干しつけ麺宮元」さんの公式サイトは

旧TwitterとInstagram、更新はないけどアメブロもやってます。

食べログを貼っておきますね。