もしかしたら入場できないかもなぁ真顔


そんな心配も抱えつつ


とにかく


日本橋三越さんの7階へ向かいました。


今日から始まったのは


あんこ博覧会。


あんこ博覧会


老舗の和菓子から、攻めるあんこまで

美味しいあんこスイーツが集結しております!!






意気込んだわりには

あっさり入れました爆笑爆笑爆笑

が、しかし

人気店のブースには長蛇の列あせる

せっかくだから並びまくってみようか…

一瞬、恐ろしい欲求もわいてきましたが

抑えよう!

コーヒーフェスでも散財したし

バレンタインイベントでも散財するし

パンのフェスだってあるじゃん笑ううさぎ

今日は

「ちょっとおやつを買いにきた口笛

をテーマにしよう飛び出すハート

と、勝手にコンセプト設定をしてみたんです。





面白いもので

そんなコンセプトに暗示をかけられると

こういう食イベントで陥りがちな

「めったに行けない地方のお店を買わなくちゃ勿体ない!」

「限定をゲットしないと来た甲斐がない!」

ナンテ焦りも薄らぐものですニコニコ





おだんご


まずは

和菓子の中でイチバン好きなみたらし団子を購入。


ちなみに

こちらのお店のイチオシは苺大福ですけどね~


みたらし、食べたかったんです。

正確には“牡丹だんご”という名前がついてました。


大きなお団子。


ツヤツヤです照れ

中にあんこが入ってるんです。


蜜は、かなり甘さ控えめ。

ワタシは、もちょっと甘いほうが好きですがてへぺろ

あんこの上品さを消さないんですよ。

みたらし団子ではなくて

あんこが主役のお団子になってます。

さすが、あんこ博覧会気づき

牡丹だんごの「富久屋」さんのサイトはコチラ ↓




桜餅

会場には実演ブースもたくさんありました。

新鮮だったのが桜餅の実演。


あんこをピンクのお餅でつつんでいるのは解っているのに

包む前の均等に広がった状態が

なぜか、目新しかったんです。

それに、じつは、この桜餅

あんこが抹茶。

こし餡の桜餅も売られていますけど


ここは、包みたての抹茶餡にしました。


すみません。

ワタシのスマホちゃん

自動で明るさを調節して黄色っぽい写真になることが多くてダウン

ほんとは、もっと綺麗な桜色ですよ。


皮の薄さにびっくり。

思いなしか、桜の葉も薄い気がするほど

抹茶餡の風味が際立ちます。

こし餡も買えばよかったなぁ。

そだ。

このお店なら横浜にもあったっけ。

金沢のお店で、全国展開してるんです。

抹茶餡の桜餅「森八」さんはコチラ ↓




シベリア


シベリアって、ご存知ですか?

昔ながらのあんこのサンドイッチみたいなお菓子で

うちの母が大好きなので

ワタシとしては馴染みがあるのです。

キョロキョロしていたら

美味しそうなシベリアを見つけましたよ。


生シベリアは初めてです。

ショーケースに「限定」が溢れてます爆笑

シベリアに目がいっちゃって

お店の名前もなにも確認しないで買っちゃったんですけど

帰りの電車でググってみたら

北海道にカフェもある珈琲屋さんなんですって。

コーヒーあったのかなぁ目

焙煎士さんもパティシエさんもいらっしゃるそうで

コーヒーに合うあんこスイーツを作り上げてきてくださったそうです。

日本橋三越さん用に試作を重ねた抹茶餡を一箱。


カツサンドみたいなボックスに二つ入りです。

せっかくなので、おうちでブラックコーヒーと一緒にいただきましたウインク

このシベリア

ほんとうにケーキみたいな生感がありますラブラブ

あんことスポンジの間に生クリームが入っているのも良い感じで

シベリアなのに

懐かしいより、新しいです。

これは、また、出会いたいラブ

生シベリアの「8A GARAGE COFFEE」さんはコチラ ↓




あんこ


まんまです。

胸熱な光景です。


これぞ、あんこ博覧会!!

さまざまな種類のあんこがあります。


さすがにイベントで量り売りは難しいでしょうから


きちんとパック詰めされたものが売られていました。

眺めていても、どれが、どんなあんこやらあせるあせる

すると

スタッフさんがショーケースの外まで出てきてくださって

いくつか説明してくださいました。

「イチバン珍しいのはどれですか?」

ド素人な質問にも答えていただき

“白小豆と北海大納言の千鳥あん”

を、勧めてもらいました。

試食を出してくださって

これが、ほんとうに美味しい白餡とこし餡の中間のようなお味だったので

買ってみることに照れ

ほんとは、おしるこ用を買おうとしてたんですけどね

千鳥あんは、そのまんま食べないと勿体ないと感じまして

こし餡も、おひとつチョイス。

“きび砂糖こしあん”です。

北海道羊蹄山産小豆って書いてあります。


こちらは日持ちがするので

ゆくゆく、じっくりと楽しみたいと思います。

素敵なあんこのお店「匠あんこ堂」(かねご製餡)さんはコチラ ↓





人気商品


ワタシは天下の日本橋三越さんの一大イベントで

贅沢にも

おやつのお買い物をしてしまいましたけど

「これを買いにきたの!」

というお客様がたくさんいらっしゃる人気商品がいくつもありました。

ひと際、列が伸びていたのは

富士見堂さんです。

大人気な“あんこ天米”に

限定、抹茶餡があるんです。

早々に完売していました。

どうやら、11時くらいから並んだ人も買えなかったとかびっくり


今年になってからだけでも

めざましテレビや。アド街ック天国などても取り上げられてますもんね。

本店は東京の葛飾。

松屋銀座や伊勢丹新宿などにもあります。

東京駅のグランスタ東京にも

限定のチョコレート天米があったような。

薄焼きせんべいとあんこ。

これぞ、和スイーツですよね。

あんこ天米の「富士見堂」さんはコチラ ↓





あんこ博覧会の期間は2月14日まで。

7日から出店が変わったりしますので

サイトを確認してみてねにっこり