マツコさんがテレビで食べたものって


たちまち大人気になりますよね。


どんな番組でも、あそこまではパワーないんじゃないかなぁ??


みのもんたさん以来かなぁ(古っ)爆笑






ずいぶん前ですけど


ワタシの大好物の“ずんだシェイク”も


マツコさんのテレビで紹介されたようで


そうとは知らず


仙台駅に着き、いつも買っているお店に行ったら


長蛇の列びっくり


大好きだから売れるのは嬉しいけど


なんだか寂しいやらニヤリ






今回は


そんなマツコさんが「美味しい」とおっしゃってしまったがために


フツーのスーパーマーケットが


てんてこまっている現場に出くわしました。






スーパーは横浜駅の西口にあるイオンさん。


去年、オープンしたんてすよ。


ワタシの普段使い圏内ではないんですけど


新しいから見に行こう!

 

と、晩ごはんの買い物へ行ったんですよ。





この日は寒くて寒くて


横浜でも、夕方から雪かも、という天気予報。


路面凍結もありそうだったんで


翌日の食材も買いたいところ。


スーパーに入ると、思ったより暖かくてホッコリ。


その気温差のせいか


店内で献立を考え始めるなり


突然、身体じゅうがだるくなって


やる気ゼロになっちゃったんです。


…もともと、やる気あるほうではないんですけどぉ…。


ワタシ 「晩ごはんが考えられない。」


ダーさん 「え…惣菜でもいいよ。」


ワタシ 「それすら思い付かない…。」


ダーさん 「うーーーーん」


困った様子のダーさん。


そのまま、すすす~と、どこかへ。


惣菜を探しに行ったのだろか。


魚売り場の前でフリーズしていたら


ダーさん 「アップルパイ買っていい?」


はい!?


まぁ、どぞどぞ


その分、ゴハンは軽めに出きるなぁグラサン


ダーさん 「でも…まだ、焼き時間まで30分くらいあるんだよね。」


なぬっ??


聞くと


マツコの知らない世界で紹介されたアップルパイが


このイオンにあるらしいんです。


その焼き上がりが15時。


いま、14:32。






うーん


スーパーの陳列棚を生かして


二人で、かくれんぼでもするか口笛


(ムリっ)





ベーカリーコーナーを見ると


いまのところ、空のアップルパイのかごの前には誰も並んでいません。


ワタシ 「じゃあ、チラチラ様子を見ていて~、ワタシは明日の分のゴハンまで選んでくるよ。」






よしっ!!


アップルパイをゲットできることを前提に献立を考えようてへぺろ


俄然、元気が出てきました。


まずは、偵察目


アップルパイが並ぶであろうコーナーには


木葉のような模様のパイの写真。


ホールではなさそう。


そして、お一人様3つまで。


せっかくなので、3個目は二人で分けたとして


ふだんホールケーキをペロリとたいらげる夫婦には


たいしたボリュームではなさそうです(注意当家比)。






ボリューミーなスイーツを食べるときは


我が家は、晩ごはんを軽くして何となく帳尻あわせするんです口笛


ハムなどタンパク質を入れたサラダとかね。


でも、今夜はパスタくらいは食べられそうです。


冷蔵庫にキャベツやフランクフルトがあったはずなので


今回は、それらを使ったペペロンチーノで決まり。


明くる日は…久々のパエリアにするかな。


パエリアの素も家にあったはず。


大きめのアサリがあるといーなー。






無事にメインの食材が入ったカートを押してベーカリーコーナーに戻ると


すでに列が出来はじめていました。


ちゃっかりダーさんも並んでます爆笑


お店の方が最初の方に並んでいるお客様と話しをしてから


待機中の人数を数えてるんですが


アップルパイの売り場が、丁度、スーパーの入り口の真ん前なので


入ってくるお客様には真っ先に行列が見えるわけですよ。


すると


せっかく人数を数え終わろうとする店員さんに


「これ、何の列です?」


なんて話しかけるワケです。


「アップルパイの焼き上がりをお待ちいただいております。」


笑顔でレスポンス。


からの、数え直しニヤリ


行列の途中では


伸びてきた列が通路をふさがないように


「すみません。こちらは開けていただけますか。」


と、誘導する店員さんがいれば


最後尾を気にしながらも


やっぱり、何のための列なのか尋ねまくられて答えまくる店員さんも。


たまに


「コンソメって、どの辺にあります?」


と、まったくアップルパイと関係ないことを訊かれて


それでも笑顔で売り場を案内する店員さんあり。






マツコの知らない世界のスタッフさま


応援要員を派遣してあげてください!!






そのうち、行列が伸びなくなったので


定員に達したみたいです。


まだ、15分くらい前なのにびっくり





列の伸び具合を見ていても仕方ないので


新しいスーパーをあちこち見てから5分前くらいになって最前の様子を見に戻りました。


今度はアップルパイの説明が始まってました。


お一人様3個まで、とか


冷蔵庫には入れないで、とか


表面が壊れやすいらしく、横からギュッとつまみ上げないで、とか


その他もろもろ。


待機列の前、中程、後ろと


順々に同じ説明していたと思います。


もはや、アトラクションの前説です。





そして


15時時計


いよいよアップルパイの登場です



その名も

黄金のアップルパイキラキラ

お店の方が、丁寧に買い物カゴに入れてくださいます。


そだそだ


うちのダーさんも何も持たずに並んだので途中で買い物かごを手渡しました。


落としたら崩れちゃって残念すぎるから


もし、買うのなら


並ぶ前から、かご、持っててね飛び出すハート



焼き色の違いがあるので


どれが良いか、選ばせてもらってるお客様もいました。


美味しそうですねぇラブ


我が家も無事にゲットです。






うちへ帰ってから


パスタを茹でて晩ごはんスプーンフォーク


紅茶をいれて


メインディッシュはアップルパイ。



とても細かく

サクサク、パリパリっとほどけるパイが美味しいイエローハート

逆さ折りという技法なんだそうです。

小麦粉でバターを包むのではなく

小麦粉をバターで包むんですって。

折りあげるのも難しければ

小麦粉の層が薄くなるので

壊れやすくもなるみたい。

そのおかげで

細かなパリパリ感が味わえるんですね。

フィリングも、ゴロゴロではなく

なめらか~照れりんご

こりや、たしかに美味しいわぁ。


焼き色が濃くても薄くても


どっちも美味しかったですよ。


また、買ってこよラブラブ






黄金アップルパイは


イオンフードスタイル横浜西口店のほか


ダイエー豊洲店

イオンフードスタイル港南台店

ダイエー四谷荒木町店

イオンフードスタイル西新宿店

などでも販売していると


12月にダイエーさんの公式Xさんが呟いていました照れ


お近くのイオンにもあるかもですね。







販売したての頃のニュース記事を貼っておきますね。


混雑っぷりは1ヶ月経っても変わらないってことみたいですあせる


ヤフーニュース 


音譜イオンフードスタイルさんの場所などは公式サイトを見てね。


横浜駅からイオンまでは


いつでも混んでいる道なので


どんなに頑張っても駅から徒歩6分くらい歩くかなぁ。


イオンフードスタイル 


音譜マツコの知らないアップルパイの世界



なんか


アップルパイだけで長い話になっちゃいましたね。


お付き合いいただきまして


ありがとうございますウインク









【HIS】旅行プログラム

 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)