昨日からはじまったポケモンの世界大会


Pokémon WORLD ChampionChips 2023


これに合わせて


会場がある横浜みなとみらいは


8日から、Pokémonだらけになっております飛び出すハート






たくさんあるイベントは


どれも有料チケット制で


あっと言う間に完売。


コロナ前に行われていた「ピカチュウ大発生チュウ」のような行進も


有料エリアができて


簡単には遭遇できなくなりました。


仕方ないアセアセ


⬇️ 最初の「ピカチュウ発生中!」のときの動画です。


あの頃は


予告なくピカチュウが来たんですよ!


横浜を知っている方なら


アットの中


というとわかるかな?


どよめきがすごかった爆笑爆笑爆笑



ワタクシ


ポケモンのこと


まったく知らないんですけど


可愛すぎてクラクラしましたイエローハートイエローハーツイエローハーツ







さて


たくさんのイベントの中でも


今年の話題は


ポケモンのドローンショー。


ホンとはドローンだけのショーではなくて


臨港パークで開かれている「We move!」というピカチュウたちのダンスショーの一部なんです。

We move ! 


なので


臨港パークの真正面の海にドローンが浮かび上がります雷


このドローンがつくりだすポケモンたち


大きいと聞いていたので


会場以外からでも見られるかな?


と、仕事帰りに海沿いまで出てみました。






どこからなら見えるのかウロウロしながら考えて


パシフィコ横浜の裏あたりに人が集まっているのを見つけました。


みなとみらいは


山下公園から臨港パークまで


…2キロくらいあるのかなぁ


とにかく、そのエリアが


すべて海に面しています。


途中


大さん橋、赤レンガ倉庫、ハンマーヘッド、インターコンチネンタルホテル、パシフィコ横浜


と、イベントができる建物がたくさん並びます。


大さん橋とハンマーヘッドは海に突き出していて


絶対に見えると思ったんですけど


(実際、写真をアップしてる方たちがいます)


出来れば近くで見たいですよね~チュー






このショーは


台風の影響で中止にならない限り


14日まで開催されます。


この先はネタバレ(?)になります。


これから見に行く方はご注意を注意








ワタシが行った9日は


雨が降ったり止んだりの日で


みなとみらいのあちらこちらにいるスタッフさんたちの呼び掛けでは


荒天になれば、すべてのイベントが中断または中止になるということでした。


20時30分


遠くに歓声が聞こえて


空高くレーザービームが踊り始めました。


…ドローンはいません。


もしかしたら


見えない位置なのかもなぁ。


臨港パークのほうを羨ましく見つめながら


岸壁にうち上がる波の音と


周りのみなさんのさまざまな憶測を聞きながら


待つこと15分。


突然


海の上から蜂の大群のような羽音が!


ドローンです気づき


臨港パークから出発するのかと思ったら


海上に専用台でもあるのか


海からブンブンと近づいてきます。


そのうちキラキラと輝きだし


さまざまな色を放ちながら飛び回ったかと思ったら


突然、イナヅママークに集結。


これだけでもカッコ良かったんですけど


次の瞬間



みなさん、大歓声拍手拍手拍手


ワタシはひとりだったので心のなかで


やばっ


って叫んでましたラブラブラブ


このあと

睨まれたり


炎を吹いたり


ワタシでも知っている子が出てきたり


動きもすごいし


色もキレイ



ワタシの前の人が


岸に打ち付けてきた波をかぶってましたが


スタホは手放すことなく撮影を続けていらしたので


そんなことにもビックリしながら



可愛いラブラブ

こんなに正確な絵を描きながらドローンを飛ばせるようになったのは

少し前までのドローンショーと違って

GPSではなくRTKという技術が使えるようになったからなんだそうです。

遠く離れた空に飛んでいる衛星ではなく

GPSのようなシステムを地上で展開することで

センチ単位の制御がプログラミングたできるようになったとか。

ワタシにはサッパリわかりませんが

つくってくれた方々

本当に感謝です






























海に映る光も綺麗。





ワタシがイチバン気に入ったのは


ポケモンボール!

これは、かなり立体的で

このまま、ゆっくり回るので

なにも知らず

夜空にこれが見えたら

とりあえず腰抜かすだろな~

なんて圧倒されてました。


ちょっと怖いでしょw





ラストはピカチュウがバイバイしてくれて


ポケモンファンへのメッセージ


スマホの画面ごしに見ていては勿体ないと

撮っていないシーンもありますが

どれもこれも綺麗でした。






今夜(12日)も開催予定です。


台風が近づいているので


最終日の14日は難しいですかねぇ。


海外からのお客さんもたくさん来ているし


素晴らしいし


最後まで


でも、安全に


出来たらいいなぁ雷












【HIS】旅行プログラム