昨日の続きです


すみません、約束より一日延びちゃったガーン






おさんぽの途中


先月、山下公園にできたカフェに入ってみました。



WHARF HOUSE CAFE (ワーフカフェ)


山下公園のレストハウスです浮き輪


こ洒落た雰囲気ですけど


お年寄りも子供連れもワンチャン連れも


気軽に寛げる観光地に付き物の食堂みたいな位置付けです。






テイクアウトもOK。


お店で食べるときは、先に席を確保して良いそうです。


カウンターでオーダーすると


番号が書かれたレシートを渡されますので


その番号がモニターに出たら取りに行くというフードコートシステムです。






このモニターが小さくてねアセアセ


見えないなぁ…と思っていたら


この日は平日の午後だったからか


お客さまにはお年寄りも多く


番号が表示されても取りに来ない人が続出爆笑


結局、スタッフさんが番号を叫んでいましたが


それでも、来ない。


しかたなく


「680番、ナポリタンでご注文の方~」


と、注文の番号とオーダー内容をお知らせしてくれていました。


病院の待合室みたいwwww


その流れでワタシの番号も叫んでいただけて


助かった気づき






席は三方向を窓に囲まれた店内と



その先のテラス席



足湯もあり



夕方からはバーベキューも楽しめます。


足湯とバーベキューは予約制。


空いていれば、すぐにでも使えますよ。


この日の足湯は並ばずに案内されていました。






さて


ワタシのオーダーは


バターチキンカレーとメロンソーダ。


公園側が見える窓辺の席に座ってみました



なんでこんなに 写真が曲がっているかと言うと


この窓のすぐ外にも、壁に沿って席がありまして


そこに座っている方のスマホ画面が丸見えだったので気を遣った構図でしてキョロキョロ


外に座る方、気をつけてくださいね~






バターチキンカレー


期待してなかったんですけど


無印良品のバターチキンカレーくらいの味はありましたよ。



スプーンでほぐせるほど柔らかいチキンが嬉しかった!!


サイドには


キュウリの浅漬けピクルス


パンプキンサラダ


キャベツのマリネ


色も綺麗だし


どれもワタシ好みです。


この日は初夏の陽気だったので


メロンソーダな気分でした。


なんかね


ユーミンのせいだと思うんですけど


横浜の夏には


メロンソーダが似合うんですよ。






ランチタイムのメニューは


パスタやハンバーグもあり。



山下公園はベンチでも芝生でも飲食できますから

テイクアウトも良いですね。

ピクニックセットも魅力的


夕方からは

クラフトビールも登場。

横浜の夜景はサイコーですからラブ

屋上ビアガーデンなどより開放的だと思います。






カウンターのそばには


おみやげコーナーもあります。



こじんまりしてますけど


じつは


限定品てんこ盛りですびっくりびっくりびっくり


おとなりにはベビーベットや授乳コーナーもあります。






こちらのカフェは


横浜市と公民連携ですすめられている山下公園の再生プロジェクトのひとつだとか。


主体はアロハテーブルを手掛ける株式会社ゼットン。


構成法人には


ファンケル


横浜FM


三菱地所


KMCコーポレーション


さかたのたね


TVK


ありあけ


が参加。


横浜の総力結集で盛り上げてくださっているようです。


これは応援しなくては


…食べるしかできないけど…爆笑






お客さんが並んでいたので

あまり長居はせず

おさんぽを続行しました。





ワーフハウスカフェの建物の道路側には


スロープがあります。

時間があるなら上がってみてください。

海沿いに遊歩道があるんですよ。



あ、指が写っちゃったえーん

日差しが強いとスマホの画面は見えづらいですよね~(言い訳)

海沿いに、ずーっと素敵な眺めが続きます。

ところどころに下道へ降りられる階段があって


このへんからは大さん橋へ行けたり


像の鼻パークにも行けたり

そのまま、赤レンガ倉庫のほうまで歩いて行けます。





今日は像の鼻パークでおさんぽ終了。


ちなみに

像の鼻パークは人が少なくて良いです。

じつは

横浜三塔と呼ばれる

キング(神奈川県庁)

クイーン(横浜税関)

ジャック(横浜市開港記念会館)

が見渡せる穴場だったりするんですけどね。






ここから近くのブラフベーカリーに寄って朝のパンを買い


みなとみらい線で帰りました。


こんなに歩いたのは久々だな~照れ


なんて思っていたんですが


この次の日


もっと歩いて横浜さんぼをすることになります。


そのお話は、またね飛び出すハート







ワーフハウスカフェ

THE WHARF HOUSE CAFE 


カフェ 9時~18時

(朝食メニュー9時~11時・ランチメニュー11時~18時)

足湯 11時~ 17時以降有料

ビール&グリル 18時~22時

BBQ 11時~22時

ショップ 10時~19時









【HIS】旅行プログラム