兜町お散歩の続きてすスター


前回は


ease(イーズ)さんのお話をしました。


easeさんをご紹介したなら


こちらのお店のお話をさせていただかないとピンクハート







話題のパティスリー  teal

こちらも

出きる前から話題の“teal”(ティール)さん。



ひと目で


チョコレートとアイスクリームのお店


ってわかる可愛いロゴが目印。



タイミングが悪い(?)ことに


マツコの知らない世界で


このお店のドーナツが取り上げられた週末に行ってしまったので


大混雑!!


いつも思うけど


マツコさんの番組のパワーってスゴいですよねー。


イートインでケーキを食べようとしたら


一時間待ちでしたアセアセ


時間に余裕がある日だったのでよかったえー


順番が来るまで、いったん、お店を離れることにしました。






待つことの楽しさ

tealさんは整理券なし。


テイクアウトのお客様も、イートインのお客様も


ケーキのショーケースの前に並んで注文して


横のレジで会計をします。


ドーナツと焼き菓子はセルフでトレイに乗せて持って行くスタイル


ケーキはスタッフさんに注文するスタイル


どちらも一緒に会計できます。




イートインは、そのとき席が空いていれば案内されますが


待つことになったら


だいたいの待ち時間を教えていただけるので


オーダーと会計を済ませたあとに


名前と電話番号を伝えて時間をつぶすことになります。







アイスクリームは別で


アイスクリームのショーケースで注文です。



でも、お店が混んでくると


ケーキもアイスも一列に並ぶことになるみたいです。







tealは「日証館」というオフィスビルの一階にあります。


もとは


新しい一万円札にもなる渋沢栄一氏の邸宅だった建物なんです。


tealさんのInstagramには


日証館のレトロなレンガ造りの中にお店が出来上がるまでの写真もありますよ。


わくわくしました。


いまは、アーチ状の窓の外に


壁に組み込まれたような小さなベンチがあって


アイスクリームをテイクアウトしたお客様たちが


お日様の下


青いカップをおしゃれに撮っていました。






なぜ、easeの次にtealをご紹介したかと言うと


このteal


ease のシェフパティシエ大山恵介さんと


日本を代表するショコラティエ眞砂翔平さんが組んで


華々しくデビューしたパティスリーだからです。


期待のハードルはオリンピック並みにタダ上がりしますよねチュー







お店を出てから


ぶらぶらと散策しながら


行きたかったベーカリーに寄って


お会計を済ませたあたりで


電話がかかってきました。


思ったよりかなり早く席が空いたそうです!


「いまBANKさんにいるので、すぐいきます!」


あ、 BANKっていうのは、ベーカリーのお名前。


また、ご紹介しますね。







オススメ

tealさんに着くと、すぐさま窓辺の席に案内してもらえました。


ほどなく


オーダーしておいたケーキも到着。



カカオ

ダーさんのお目当てニヤリ
カカオの形も可愛いチョコレートケーキです。
もちろん、ひとくちもらったんですが
スッゴク香りが良い気づき
高級なタブレットを食べたときのような
華やいだカカオの香り。
酸味も甘味も広がります。
あとで知ったのですが、カカオの皮から抽出した香りを馴染ませたバニラクリームを使っているんですって。
そう聞いても具体的なプロセスはさっぱり解らないんですけどえーとにかく、美味しいです。
人気商品なんです。
納得。





いちごのタルト

春限定の苺のタルトです。
可愛いルックスからして苺が主役だと思ってパクっとしたら
「そだ、ここはチョコレートのお店だった笑い

と、思い出させてくれるチョコレートの存在感。

大きめに切って苺もチョコレートもタルトもいっぺんに頬張ってみても、圧倒的にチョコレートが主役。

でも、甘酸っぱい。

そして、さすがの調和。

これは、他の季節のタルトも美味しいでしょう!!

アイスコーヒーに合いました。







カカオとバニラのシュークリーム


2月から土日祝日限定メニューとして登場。

生地は見た目よりザクッとした感じ。

クリームがぎっしり詰まっています。

ラム酒を使っているみたい。

easeさんのアマゾンカカオのシュークリームという人気商品があるのですが、その姉妹品って感じです。

かかっているチョコレートが美味しい!

と、思ったら、これこそアマゾンカカオのチョコレートのグラサージュでした爆笑






チョコレートプリンにバニラアイスをどーん


いえ、ワタシがテキトーに書いてるんじゃなくて、こういうお名前なんです~。

そして、ワタシのお目当てラブ

チョコレートプリンとアイスクリームの組み合わせです。

よくぞ乗っかりました、って大きさのアイスクリーム!!

眞砂さんのアイスクリームと大山さんのチョコレートを一気に味わえるのだから贅沢ですね。

お値段も贅沢価格ですが口笛

濃厚だけじゃないチョコレートプリンが…なんて言うか、きちんとしてます。

やっぱり香りが良いんです。

こればっかりは好き嫌いがあるかも知れませんが、ワタシはど真ん中デス!






魅惑のパフェ

今回はケーキのご紹介でしたが


tealさんのイートインで皆さんが食べていたのは


パフェハートハート



お写真は公式Instagramからお借りしています。


4月6日からは柑橘とナッツのカカオのパフェが登場!!


苺を使ったパフェもあるそうですが


GWの途中で終わっちゃいそうです。


食べたい方は、お早めに。







マツコの知らない世界でも紹介されたドーナツ

いまは、こーゆー紹介になっちゃいます。


スタッフさんも何回も訊かれるんでしょう。


「テレビで紹介されたのはこちらのドーナツでーす。」


って来店する皆さんに聞こえるようにアナウンスしてました爆笑


もにろん


うちもテイクアウトしちゃったスター



左はフレンチクルーラー。


右はアマゾンカカオのドーナツ。


マツコさんでは右が紹介されてました。


食べたとたん、笑っちゃいました。


小麦粉の香りが良いわー!


揚げパンのようなドーナツで


個人的には


もっと好みのドーナツは他にもあるなぁと思ったりしたんですけどね


ひと口目で楽しくなる香りの良いドーナツですよ。


さっきから香り香りってうるさいですけどえー


ほんと、tealさんの作品は


どれもこれも香りが明るいアップ


気分の上がるスイーツたちです。















兜町のお散歩は


もう少しだけ続くのですが


それは、また、今度チョキ


いつもいつも


長い記事を読んでくださって


ありがとうございま~す。






公式サイト

ショートケーキInstagram


ショートケーキオンラインショップ

オンラインショップ









【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>

 【HIS】旅行プログラム