先にお伝えしまーすベル


もし、今夜、横浜のみなとみらいにいて


もしくは、そばに住んでいて


外に出掛けられるなら


新港ふ頭客船ターミナル(ハンマーヘッド)と


横浜客船国際ターミナル(大さん橋)に


豪華客船が停泊してます。


ハンマーヘッドの“シルバーミューズ”は0時に出港なので


見に行くなら今です!!






はぁ


これだけ言えれば


今日はおしまい照れ照れ照れ






ってワケにはいかないか爆笑






突然、船の話なんてして


びっくりですよね。


ちょっと嬉しくなっちゃいまして。


だってね


コロナが明けたことを知らせるみたいに


豪華客船が次々に横浜に来てるんですよ。


客船と言えば三年前のダイアモンドプリンセス号のときは報道陣が横浜に押し掛けてきて…


あれはあれで、横浜は頑張った!


えーと


うちはギリギリ海は見えませんが


大きな船が入港した刻や、出航した刻の


ボォーーーーーっ


っていう汽笛が聞こえてくるんです。


それで、急いでベランダに出てみると


遠くに見えるみなとみらいの明かりの中を


大きな船がすべるように動いているのが見えるんです。


乗り物好きなこともあって


何度も見ている客船でも


ワクワクしちゃいます。







今朝、やって来たのは



マンションじゃないですよニヤリ


手前の左の建物が五階建ての客船ターミナル。


白い建物…のようなものが




たぶん


横浜初入港の『SILVER MUSE』号。



なんで、こんな大きなものが海に浮いてるんでしょうねおねがい






今日、仕事が休みなのは決まっていたので


昨日のうちにターミナルに問い合わせしましたスマホ


コロナ前は大さん橋からフツーに眺められた客船ですが


いろいろ変化している世の中ですから


ワタシ 「ターミナルのデッキから写真を撮ったりできるんでしょうか?」


ターミナル 「はい。あ、でも…。」


ん、やっぱり不都合があるのかな。


ワタシ 「ダメですかね?」


ターミナル 「いえ、近すぎて撮れないかと。」


へっびっくり


ターミナル 「むしろカップヌードルミュージアムさんあたりからの方が全体を写していただけると思います。」


アハハハハ爆笑爆笑爆笑


たしかに。


接岸しているターミナルからじゃ


最初の写真のように船だかなんだかわかんないですよね。


でも


今回、シルバーミューズがやって来たハンマーヘッドと呼ばれるターミナルは


日本初のレストランや雑貨を扱う商業施設と、ホテルと、国際ターミナルが合体していて


船がいなくても


観光客を呼べる場所なんです。


むしろ、船を見に来るだけでも


お茶したり、お土産を買ったりしてくれるかもしれないわけですから


ウェルカムなはず。


それなのに


わざわざ他の施設の方角からの方がよく撮れるだなんて


とても親切な答えをもらえたので


思わず笑ってしまいました。






おかげで



カップヌードルミュージアム横の桜咲く公園を抜けて



海沿いの道を通って


とても近くで船首を眺めることも出来ました。





せっかく親切にしていただいたので

ターミナルにある「クルミっ子カフェ」でひと休み。


期間限定

薔薇とチーズのミルクティーリボン






このターミナルは海に突き出すように作られているので

3方向が海。

ぐるりと囲んだウッドデッキは自由に歩けますが

カフェやレストランもあるので

解放感を満喫しながらゆったりできるんです。


今日は雲ってますけどね。





せっかく珍しい船が来ているので

海から、横浜駅へ帰ることにしました。

シーバスという。これまた、乗り物好きにはたまらん遊覧船があるんです。

横浜駅と山下公園を結んでいます。

途中駅が

ハンマーヘッドと赤レンガ倉庫

素敵でしょ。

地下鉄やJRの駅へ戻るより

メチャ早いです。

それに楽しいしウインク





シーバスのデッキからの眺めは


みなとみらいを一望。


夜は、もっと綺麗ですよ。


シルバーミューズ号も堪能ラブラブ


何度も言いますけど

どうして、こんな大きなものが浮いているのやらニヤリ





じつは

あした28日の朝

またまた、横浜初入港の船がやって来ます!

セブンシーズ エクスプローラー号波

来月(4月)には

ボレアリス号

パシフィックワールド号

次々と初入港の客船がやって来る予定です。

っていうか

ほぼ毎日

どこかの客損が横浜港に入港してくれるんですよアップアップアップ

動く豪華客船を見るのも楽しそうですよね。

誰か、動画アップしてくださーいラブラブラブ







有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>

 【HIS】旅行プログラム