金沢旅行の帰路は、あわびめしと加賀鳶。

 

これまで、旅行したら、帰路の食事は駅で買っていたのですが、今回、駅から離れた場所で買う方法もあるなと感じました。

でも、嫁様が前日に、駅ビルの「あわびめし」に目をつけていて、結局、駅ビルでお酒と食べ物を買いました。

 

 

ま、どこでもですけど、駅ビルのお酒売り場に、かなりの種類のお酒を置いていますしね。

 

往路は、ご飯無しの弁当を買いましたが、最近、ビール・焼酎でも、味のついたご飯がツマミになることを学習した我が家は、あわびめしのご飯をツマミに加賀鳶を戴きました。

 

ただ、ちょっと油断して、帰路用の猪口を酒屋でもらったのですが、これが、本当に試飲用の小さい猪口だったので注ぐ回数は増えるは、注ぐ回数を減らそうと思って多めに注ぐと、失敗してこぼしたりで、使い勝手が悪かった。

 

以前は、ちゃんと帰路用のコップも持参していった気がするのですが、もう一度、その頃の記憶を呼び覚まさねば。