日本がIWCを脱退しました。

 

私は英断だと思います。

 

南極近くの調査捕鯨はできないけど、日本領海内とか諸外国の了解外では捕鯨ができるので。

 

でも、業界の方に、どれほど事前通知がされていたかわかりませんが、

今回、IWCを脱退すると言っても、海外がこれをなんというか……評判は悪いですよね。

 

クジラを食べない国が、捕鯨を許さないって、牛を食べるのとクジラを食べるのが、どう違うんだっての。

でも、そういうロジックではなくて、クジラを食べるのがヤだという国が国際的には多数。

つまり、そうした意見に押されて、また、日本がIWCに加盟する可能性は低くない。

 

その中で、捕鯨をしようと考える漁師の方々が、どれだけいらっしゃるのかっていうのが、私の疑問です。

 

現時点で合法な漁と捕鯨と、どちらがお金になるのか知りませんが、

かれこれ20年以上、捕鯨禁止の中で皆さん、生活されていたので、

IWC脱退したからと言って、どれくらいの方が捕鯨を生業とされるのかは疑問。