さて、待ちに待った気象庁の開花予想が発表されました。
このブログからのリンクで行けます。

昨日までは2004年の開花予想のままでしたが、やっと2005年版になりました。

今年の関東地方の開花予想日は、4月1日です。
すると、満開は、4月8日あたりか……?

しかし、例年、早まったりするしなー。4月2日(土)するか、4月9日(土)にするか、どっちにしよう……。

くいしんぼうの花見は、4月3日に決まりだろうな。きっと。

私たちのお花見は、必ず炭火バーベキューです。
それも、炎を立てずに、遠赤外線で食材を暖めます。
写真は、1998年辺りに開催したお花見コンロの状況です。

初めてバーベキューを行った時は、ベーコンなんかも持っていっていましたが、火力が強いので、あっという間に焼け焦げてなくなってしまいます。

その後、2センチくらいのステーキを焼いてみると、丁度いいことがわかり、毎年色々と試しています。

また、毎年目玉食材があります。

焼きハマグリたこ焼きいか焼きエリンギィスペアリブサザエ……。
あと、沖縄のオリオンビール花見ヴァージョン
最後に余った野菜を使ったスープもあります。

さて、今年は何にするか考えなきゃ。