今朝もお茶漬け

私、お茶漬けは大好物です。モノゴコロついた頃から、結婚するまで、朝食は必ずお茶漬けでした。(ま、宿酔いで食べられない日は多々あったのですが。)

私の黄金レシピは、
冷ご飯
永谷園のお茶漬け海苔(もしくは梅干茶漬け
母の手作りの梅干(一人暮らし開始後は市販品)
お茶(これはこだわり無し)
あと、朝食については味噌汁も不要です!お茶漬けだけがあればよかったのです。

余談ですが(……って、このブログそのものが余談ですが)以前、大手チェーン居酒屋で、締めに食べた梅干茶漬けが異様に美味しく、我が家でも再現しようと、ワサビやら、オイルサーディンやら種々の組み合わせを一週間くらい試したのですが、再現できず、ふと、しばらく食べてなかった永谷園の梅干茶漬けを作ってみると、見事に再現できました。(<=気づけよ。)


しかし、うちの嫁様は、この質素なレシピが気に入らなかったのか、ご飯があったかかったり、色んなお漬物があったり、味噌汁もあるし……ま、味噌汁味噌汁で、好きなのですが……なかなか私の黄金レシピを作ってくれませんでした。(それくらい自分でやれという話はあります。)

でも、結婚して15年……ん?16年?……訴え続けた結果、見事、昨日より二日連続で、黄金レシピのお茶漬けが私の朝食となりました。

どっと、はらい。