グレーゾーン | シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

趣味の写真・シングルマザー&娘・お出かけ&グルメ情報・日々の雑記。38歳♀の前向きブログ。

今週の土曜日。


また病院。


娘の。


発達障害の疑いを保育園の時に担任から指摘され


年長の時からゆるーく通っている小児科。


WISCでIQ103でごくごく並だったので


まだはっきりとした病名は出てない。


いわゆるグレーゾーンってやつ。



年中までは確かに問題行動が多かったけど


年長さん、担任の理解があって目覚しく成長して


1年生なんとか平穏無事に過ごしています。


とゆーより、保育園の時は行動重視だけど


学校になると勉強などが重視されるので


勉強は出来る方だと思うので褒められる事が増えた。


保育園と学校では全然見るところが違うんだなと思った。


優しくて勉強ができて・・・保育園時から変わってない。


ただ型にはまらない。みんなと一緒の事が出来ない。


ちょっとは改善されたけどね。



お友達との関わりの中で


いろんな感情を経験する事によって


情緒も成長したと思うけどね。



食べ物に興味が出始めたのもここ最近。


感情が豊かになったのもここ最近。


声出して笑うなんて滅多になかったのに


最近よく笑う。思い出し笑いもよくしてるw



グレーゾーンかもしれないけど


私は子供のちょっとの成長で喜べて、


時々やっちゃってくれるので面白い子だと思うし、


この素晴らしい個性を楽しんでる。


だって、あーちゃんといると毎日楽しいもん。



でもやっぱり、生きにくいと本人が思うといけないから


小児科の先生と相談しながら


いい方向に導いていけたらなって思う。


軽いアスペの人なら普通にいるしね。


本人も周りも気付かずに。



日本の教育って凸と凹を認めてくれない。


みんな同じにしようとする。


個性ってここで押し殺されていくんだろうなってよく思う。


私はこのまま本人が辛いと思わないなら


そのままでいて欲しいって思っちゃうんだけどね。


エジソンの母のようになりたい。


個性を受け入れて、才能を伸ばしてあげたいって


思うんだけど・・・ね。



さて、今回は病院の先生とどんな話しよかな。


この前は先生があーちゃん、留学とかさせてあげられたら


いいですねって言ってたけどw


結構先生と夢は大きく、楽しんでお話できるから好きなのよw