とようけ茶屋 | シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

趣味の写真・シングルマザー&娘・お出かけ&グルメ情報・日々の雑記。38歳♀の前向きブログ。

前回嵐・大野ロケツアーで京都に行った時、


(前回いつ行ったっけ?夏だったような・・・)


時間の都合で諦めたとようけ茶屋に行ってきました。


1時間は並ぶ覚悟でってみんな言ってた通り


きっちり1時間並んで待ちましたよー。



シンママふわりぃ。のきらぴか日和★-MHM_1130113115946.jpg

お豆腐屋さんです☆


下ではお豆腐や豆乳なんかも販売してます。


帰りにお豆腐のたれを買って帰りました♪



大野さん好きの姪の為に来たとようけ茶屋。


姪なんてお豆腐嫌いなのに食べてたしw



シンママふわりぃ。のきらぴか日和★-MHM_1130113132037.jpg

ごまのお豆腐の湯豆腐☆


後味にほわっとゴマの香りが広がって


美味しかったです。


シンママふわりぃ。のきらぴか日和★-MHM_1130113132204.jpg

生麩田楽。もちもちで美味しかったよ♪


シンママふわりぃ。のきらぴか日和★-MHM_1130113132143.jpg

そしてこれが目当てのとようけ丼。


お豆腐の丼です。


まごまごで大野くんが食べてたらしい・・・。


私は全く知らないのでネットでの情報ですw



お豆腐の丼って珍しいとか言うけど


私は普段お豆腐の丼ってよく作るので


似たような物は作れそうだと思っちゃった。


でも、やっぱり味付けが美味しくて、


お豆腐があっさりしてる分、たれはちょっと濃い目で


甘め。でも七味が味をきゅっと引き締めてくれてて


とっても美味しかったです。


お豆腐大好きだから何度でも通いたい!


シナモン豆腐とか豆乳ヨーグルトも気になったし。



今回京都は金閣寺→とようけ茶屋→嵐山→四条の


コースで行ってきました。


でもなんかぐだぐだな感じでちょっと京都に行ったぞ感が


ないんだけど・・・w


ちょっとだけLUMIXちゃんでも写真撮ったので


またぼちぼちアップしますね。


ペタしてね