勉強大好き | シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

シンママふわりぃ。のきらぴか日和★

趣味の写真・シングルマザー&娘・お出かけ&グルメ情報・日々の雑記。38歳♀の前向きブログ。

娘は勉強が大好きです。


結構難しい漢字も読めるし、簡単な漢字なら書けるし、


最近は英語を勉強したい!と言ってアルファベット勉強したり


単語を言ってみたりしています。



興味を持ったときが始め時だと思うので


英語の本とか見に行ってみたんだけどどんなのが


いいのかわかんなくて・・・まだ買えていません。


自作のカードでもいいかなとも思ってるんだけどね。


ある程度なら私も教えられるからね。


教材とかだとめちゃめちゃ高いしねぇ。


英会話・・・ちっちゃい時から行ってたし、学生時代も


行っていたので。行ってたけどモノにはなっていない私ww


単語とか簡単な会話くらいしか教えられないけど。



娘は英語はこれからって感じだけど


漢字は結構読めます。


この前も10/10は何の日ってじいじに聞かれて


「たいいく」とは読めなかったけど


「からだって字とそだつって書いてあるけど・・・」と


答えていました。


あと「鹿児島」は「しか」と「なんさいのさい!」と


「とり」って書いてあるって(笑)


間違ってるけど大体の理解はしてるんだよね。


「しか」は合ってるし、「児」はよく小児料金とかの


とこに書いてあるから何歳とかと勘違いしたんだよね、きっと。


「とり」は惜しい!下が点々だったら「鳥」なんだけどww


よく目にする字は覚えていってるようです。


この前は「天」って漢字を書いていました。


「中」とか「大」とか1年生で覚えるような漢字は書けます。


「もっと難しい漢字教えて!」と言われるんだけど


とりあえずは自分の名前の漢字を書けるように


なってほしいので名前の漢字を教えました。


でも「華」って字は難しいよね。いつ習うんだろう・・・。



今日はとりあえず1年生の漢字プリントを持って帰ってあげようかな。



5歳・・・みんな習い事ってしてるのかなぁ。


ヤマハの音楽教室行かせたいなと思ったけど


土日って一緒にどっかに出かけたり一緒に過ごしたいなと思って


行けてません。


平日ゆっくり娘と時間を持てていないのでせめて土日はって


思っちゃうんだよね。


みなさんは子供に習い事させていますか?


何歳から始めてるとかも教えて頂けたら嬉しいです。



ではぁ今日も頑張りましょう☆


ペタしてね